音楽系まとめ速報は下記に移転いたしました。記事は旧サイトに残しておきますが新しい記事は新サイトよりお願いいたします。
音楽系まとめ速報 | おんそく! 

初めての方へ、当ブログおすすめ記事をまとめました。

傑作選
スポンサードリンク


JASRACがBGM無許諾使用で民事調停 利用額年間6000円払えばOK?

1: 音楽系ななしさん
 JASRAC(日本音楽著作権協会)は7日、音楽著作権の手続きを行わずにBGMを利用している全国の187事業者、212店舗に対して、簡易裁判所に民事調停を申し立てた。うち132事業者、151店舗が美容室で、ほかはアパレル関係や飲食店など。
 有線放送などの業務用BGMを利用する場合は、著作権の手続きを事業者が代行しているため個別の手続きは必要ないが、近年多様化している携帯音楽プレーヤーやパソコン、インターネットラジオなどを利用する場合は施設ごとの著作権手続きが必要だという。JASRACは昨年も、171事業者258店舗に対して法的措置を行っている。
 JASRACでは、全国規模の各業界団体に対して協力を要請しており、今後も繰り返しの要請にかかわらず手続きに応じない施設に対して、法的措置を含めた対応をしていくとしている。

ネタ元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465268449/


JASRAC(日本音楽著作権協会)とは


日本の著作権等管理事業法を設立根拠法に、音楽著作権の集中管理事業を日本国内において営む社団法人である。英称を略し、「JASRAC(ジャスラック)」と呼ばれることも多い。音楽(楽曲、歌詞)の著作権を持つ作詞者・作曲者・音楽出版者から録音権・演奏権などの著作権の信託を受けて、音楽の利用者に対する利用許諾(ライセンス)、利用料の徴収と権利者への分配、著作権侵害の監視、著作権侵害者に対する法的責任の追及などを主な業務としている。

日本音楽著作権協会 - Wikipediaより


334: 音楽系ななしさん
ひどい話だと思ったら、年間6000円じゃん 
こんくらい払えばいいんじゃん 
怒って損した 

http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/

335: 音楽系ななしさん
いくら権利を守るといっても 
自分で買ったCDを店で流すぐらいはいいんじゃないかなぁ 
そこまで取り締まると、ちょっとどうかなって思う


348: 音楽系ななしさん
>>335 
公衆送信権とかあるし 
例えばDVD買ったからってネットで流して良い訳ない 
友達呼んでの鑑賞会なら良いけど、商売でやったら話が変わる 
だからジャスラックが正しい


359: 音楽系ななしさん
>>348 
音楽ってもっと身近にあっていいと思うんだけど 
こうも縛りが厳しいと、音楽に対する萎縮が働き 
結果として、守るべき権利のパイを縮小させてる気がするな 

タダで手に入れる行為は良くないと思うけど 
お金払って買ったものは、もう少し緩くした方がいいと思う


351: 音楽系ななしさん
>>335 
CD買えるんなら月500円くらい払えるだろ

400: 音楽系ななしさん
例えば1回だけ流したい時は、どういう契約になるんだろうね 
1日だけとか 
日割りになるのかな


411: 音楽系ななしさん
>>400 
一曲2円

 

続きを読む

Spotifyが6月に日本参入か 広告が流れるが音楽配信が無料 YouTubeと比較してどうなの?

1: 音楽系ななしさん
音楽配信サービスで世界最大手とされるスポティファイ(スウェーデン)が年内にも日本市場に参入することがわかった。
スポティファイは利用者が曲と曲の間に流れる広告を聞く代わりに、音楽を無料で楽しめるサービスを展開する予定だ。これを武器に、米アップルやグーグルなど有名企業がひしめく日本の音楽配信サービス市場で、一気に利用者を獲得する可能性もある。
a

ネタ元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465338097/

Spotifyとは

音楽のストリーミング配信サービス。2015年現在、7500万人を超えるユーザーをかかえる世界最大手。2006年夏にスウェーデンで創業され、2008年10月にサービスを開始。創業から1年半でヨーロッパで800万人を超える顧客を獲得し、2011年にはアメリカに進出。2012年現在、本拠を置くイギリスやドイツ、フランスなどヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開している。

Spotify - Wikipediaより



3: 音楽系ななしさん
広告ってストレスでしか無いからな。。。微妙だ


4: 音楽系ななしさん
保存はできないのかな


5: 音楽系ななしさん
どうせ訳のわからない民謡やクラシックばっかなんだろ?


6: 音楽系ななしさん
おおお!ついに!!


10: 音楽系ななしさん
5分ごとに広告なんて聞きたく無いがなぁ


11: 音楽系ななしさん
保存出来ないなら利用しないから


12: 音楽系ななしさん
ってことは、ネットからストリーミングで聞くわけかな。 
微妙かな。モバイルだと通信は湯水の如くって訳じゃ無いし。 
下手な広告も聞きたくないし。


13: 音楽系ななしさん
FMみたいにしてもそんなに流行るとも思えない


14: 音楽系ななしさん
カスラック大慌て


61: 音楽系ななしさん
>>14 
カスラックはすでにネットラジオでも徴収してる。 
続きを読む

【訃報】元SOFT BALLET、現minusの森岡賢さん、心不全で逝去 49歳

1: 音楽系ななしさん
森岡賢、逝去
 元SOFT BALLET/現minus(-) の森岡賢が、心不全のため2016年6月3日、永眠した。
 葬儀については、家族葬が執り行われたとのこと。なお後日、森岡 賢のファンへ向けて「お別れ会」の場が設けられる。現在のところ詳細は未定だが、決定次第告知される予定だ。
   ◆   ◆   ◆
【訃報】
皆さまにご報告しなくてはならない事が、このような形になります事をお許しください。
森岡 賢(もりおかけん 享年49歳)が、心不全のため2016年6月3日、永眠いたしました。
葬儀につきましては、家族葬を済ませました事をご報告させて頂きます。長年に渡り、森岡 賢 を応援して頂きました皆さまには感謝の言葉しかございません。森岡 賢 に代わり、心よりお礼申し上げます。
尚、森岡 賢を応援して頂きました皆さまには、どのような形になるか未定ではありますが、後日「お別れ会」の場を設けさせて頂きたく思っております。詳細が決まり次第皆さまにお伝えさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
2016年6月7日 親族代表/森岡 慶(実弟)
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
a

BARKS 6月7日(火)20時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000748-bark-musi

ネタ元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1465308923/

森岡賢とは

日本のミュージシャン、音楽プロデューサー、キーボーディスト。 東京都港区出身。血液型はB型。東邦音楽大学附属高校ピアノ科卒業、東邦音楽大学音楽部作曲科中退。SOFT BALLETの一員として活躍し、1995年に一時活動終了するが、2002年に再結成。再び活動終了した2003年以降はソロで活動していた。また、作曲家、編曲家としてアーティストへの楽曲提供やプロデュースも行っていた。1982年より - キーボードプレイヤーとして活動開始。三上博史、ZABADAK、戸川純、BUCK-TICK、遊佐未森、Urban Dance等のライブ、レコーディングに参加。CM音楽、ゲーム音楽やアレンジも手掛ける。

森岡賢 - Wikipediaより



2: 音楽系ななしさん
旧友、森岡賢が旅立ちました。 
彼の存在が自分をここまで導いてくれました。 
連絡を受け今は動揺するばかりです。 

彼ほどアーティスティックで優れたコンポーザーでもあり、 
傑出したパフォーマ-は、未来永劫この世には現れないことでしょう。 

彼と過ごした日々、そしてステージの瞬間瞬間の濃密な場面を記憶に、 
自分はこれからも歌い生きてゆくでしょう。 

純粋に音に接しそれを楽しみ育くむ人。 
まるで心を削り音楽と向き合う人。 
そのどちらもが時々この世界を震わせます。 
彼は自分にとって後者の方の数少ない同士でした。 

本当におつかれさまでした。安らかに眠ってください。 

遠藤遼一 

http://www.ends.co.jp/m/talk.html


12: 音楽系ななしさん
>>2 
遠藤さんのコメント読めてうれしい 
最近の音楽活動はよく知らないけど


34: 音楽系ななしさん
>>2 
自分はこれからも歌いつづけるって最近活動してないやんか遠藤さん


4: 音楽系ななしさん
悲しい 
モリケンのクネクネダンス 
大好きでした


6: 音楽系ななしさん
デビッドボウイ 
↓ 
プリンス 
↓ 
ken morioka.a


8: 音楽系ななしさん
>>6 
冨田勲も


25: 音楽系ななしさん
>>6 
キースエマーソン


354: 音楽系ななしさん
BUCK-TICKとのコラボは今見ても鳥肌もんだな


400: 音楽系ななしさん
干される前の爆笑問題がNHKで歌番組やっていた時、ソフトバレエとブルーハーツが競演してたな 
あのころのNHKはセンスが良かった


529: 音楽系ななしさん
>>400 
プロデューサーか誰かがファンだったんだろうね 
ポップジャムとか必ず出てたしな 

・・・そういえば復活んときもポップジャム公録行ったんだったな・・・


411: 音楽系ななしさん
やっぱり自殺なのか? 
心不全で家族葬だし 
してもおかしく無い感じだったしな


599: 音楽系ななしさん
>>411 
現段階では憶測でものを言うしかないわけだけど 
ちょい昔ならともかく、今はそこまで危ない感じには見えなかったんだよね 
曲が作れないとか売れないとかで落ち込むような時期はもう脱したと思ってたし 
メインのバンド活動、他の人との活動も順調そうだったし 

ただもとからガチの精神病があったりしたのなら、正直分からんよな 
一般人レベルだと伏せられてることも多い 
ファンだっていつこの人が離婚したのかも正確には知らないし 
プリンスだってあれだしな 
意外とこう見えてTwitterやる人ではなかったから、プライペートが逐一わかるタイプでもなかった 

普通に病死ならもう少しわかりやすく、もう少し不自然ではない納得感のある 
訃報になってる気がするんだよね・・・そこは確かに引っかかる 
続きを読む

【W不倫】ファンモン・ファンキー加藤の曲の歌詞が薄っぺらく幼稚すぎwwwww

1: 音楽系ななしさん
何であれが売れてるんだよw
a

ネタ元: http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1411282888/

ファンキー加藤とは

本名:加藤 俊介(かとう しゅんすけ)、は、日本の歌手、俳優。男性音楽グループ元FUNKY MONKEY BABYSのボーカルで、リーダーを務めていた。既婚。東京都八王子市出身。身長175cm。血液型はA型。愛称は「ファンキー」「加藤さん」など。
4月15日、元マネージャーである一般女性との結婚が発表された。
6月2日の東京ドームライブを最後にFUNKY MONKEY BABYSを解散。
6月27日付けのFUNKY MONKEY BABYSブログでソロ活動を宣言。

ファンキー加藤 - Wikipediaより


2: 音楽系ななしさん
だれだよ


4: 音楽系ななしさん
日本は平和で幼稚なんだからしかたない


5: 音楽系ななしさん
すげー歌も下手でビビる


6: 音楽系ななしさん
嫌なら聴かなきゃ良いだけじゃんw


7: 音楽系ななしさん
幼稚な人向けなんだから当たり前だろ


9: 音楽系ななしさん
どうせワンピースとかも嫌いなんだろ?


10: 音楽系ななしさん
幼稚だからいいんだろ 
そういうのが好きな人も居るだけの事だ


11: 音楽系ななしさん
君はファンキモンキベイベー


12: 音楽系ななしさん
どの曲もテーマ性が同じなんだよね 
底が浅い


13: 音楽系ななしさん
熱くなれ 燃えろ 夢は叶うの押し売り ブンシャカ神児と同系列


14: 音楽系ななしさん
ソロになっても武道館やるくらいのヲタいるのが凄いな 
続きを読む

中学生が好きになる洋楽アーティスト3つあげてけwwww

1: 音楽系ななしさん
「レッチリ」「スリップノット」「ニルヴァーナ」


異論は無いと信じたい

なお高校になると好みが変わる模様
a

ネタ元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1464865766/

2: 音楽系ななしさん
今ニルヴァーナがすきな中坊とかファッションですらおらんやろ


3: 音楽系ななしさん
>>2
なんでや!
赤白ボーダーニットにダメージジーンズ かっこええやろ!


5: 音楽系ななしさん
言うほどレッチリか?


6: 音楽系ななしさん
>>5
洋楽の入口って、まずはレッチリのイメージやわ。

むしろ今の中坊は何聞いてるんや?


9: 音楽系ななしさん
レッド・ツェッペリンは正直迷った。


10: 音楽系ななしさん
aviciiとかskrillexとかが流行っとるらしい


11: 音楽系ななしさん
グリーン・デイやろ


13: 音楽系ななしさん
>>11
なおシンプソンズTHEMOVIE


14: 音楽系ななしさん
sum41


127: 音楽系ななしさん
>>14
ノーリーズンすこ


15: 音楽系ななしさん
グリーン・デイはさすがに今の若い子は知らんやろ


16: 音楽系ななしさん
>>15
ワイも有名な曲くらいしか知らんなぁ~
なんかハマらんかったわ


17: 音楽系ななしさん
>>15
うせやろ・・・? ガキなんやが厨房のころハマっとったぞ


19: 音楽系ななしさん
>>17
マジで言ってる?
30代くらいじゃねぇかなぁグリーンデイは


26: 音楽系ななしさん
>>19
調べてみたら結成が1987年で草生えた 
Oasisとかも好きなんやが古いんか?


29: 音楽系ななしさん
>>26
名が知れてる洋楽アーティストは大体デビュー20周年超えてると思っていい


34: 音楽系ななしさん
>>29 
草生えた ワイは古人なんやね・・・ 
続きを読む

洋楽で感動した歌詞あげてこう

1: 音楽系ななしさん
色々書いてけ
a

ネタ元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464805789/

3: 音楽系ななしさん
いいですね、
私は有名なアブリルの歌詞かな


5: 音楽系ななしさん
>>3
hey!hey! you!you!
I don't wanna なんとか~


7: 音楽系ななしさん
>>5
ガールフレンドではなく、
letgo とか アンダーマイスキンとかの最初のアルバム大好き


4: 音楽系ななしさん
If our love is tragedy, why are you my remedy?
If our love's insanity, why are you my clarity?


6: 音楽系ななしさん
Cause your free you can fly


8: 音楽系ななしさん
>>6
誰の曲?


9: 音楽系ななしさん
>>8
ごめん、日本の曲
アニソン…


12: 音楽系ななしさん
wish you were here
not enough 
i will be
when you're gone

とかきくよアヴリル


15: 音楽系ななしさん
>>12 
兵隊が帰ってこなくて悲しい曲入ってるね、好きだよ 

わたしは、 
im with you の 橋の上から暗闇が見える歌詞すき 
続きを読む

サカナクションとかいう最高のバンドwwwwwwwwwwww

1: 音楽系ななしさん
最高や

大衆バンドだと思ってる人にこそ聴いてほしい
a

ネタ元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464936106/

2: 音楽系ななしさん
ワードいいよね


4: 音楽系ななしさん
>>2 
ええよな 
夜が試してるんや


3: 音楽系ななしさん
ブルーレイ最高だったは


5: 音楽系ななしさん
>>3 
俺も買ったわ 
ツアー3回も見たが、最高 

https://youtu.be/LIlZCmETvsY


新宝島で岩寺さんがギターかき鳴らす時の盛り上がりがなける


11: 音楽系ななしさん
>>5 
ファンでも何でもないけどこの曲のギターソロはかっこいい


13: 音楽系ななしさん
>>11 
やろ!?わかってくれるか~ 
東京と幕張に行ったんやが全部よかった


6: 音楽系ななしさん
最近の曲もええが、ロックロックしてる初期曲もええぞ 

これなんかおすすめ 
https://youtu.be/4BZMWcCj_98
 
続きを読む

特選サイト!




Copyright©2015 音楽系まとめ速報 All Rights Reserved.
アクセスランキング
音楽、芸能関係をまとめてます。スレまとめに追記して各アーティスト紹介動画の追加有り。 連絡はメッセージフォームかongakukei.matome☆Gmailまで。
アーカイブ
カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ