1: 音楽系ななしさん
ゴールデン・スランバー
a

ネタ元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1462962648/

2: 音楽系ななしさん
どうでもいいけど 
口笛で吹いてて一番気持ちいい曲ってペニーレインだよな


6: 音楽系ななしさん
Across The Universe


8: 音楽系ななしさん
ツー・オブ・アス


16: 音楽系ななしさん
ミッシェル


21: 音楽系ななしさん
シーズリービングホームを聞かせて 
「こんなに隠れた美しい曲もあるんだよ」って 
紹介したら女子にうけた


26: 音楽系ななしさん
>>21 
俺的には全然隠れてない 
サージェントの中でも一番の曲だ


23: 音楽系ななしさん
Every little thing 
Yes版もいいよねとかいっとけ


27: 音楽系ななしさん
>>23 
Yesバージョンの方が好き


25: 音楽系ななしさん
プリーズMr.ポストマン 

まあ正確にはカバーやけど


29: 音楽系ななしさん
通だなって思われるにはマニアックな曲を選べってこと? 
全ての曲が有名なのにマニアックなのとか無いだろ

 

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30: 音楽系ななしさん
Hold Me Tightだな

31: 音楽系ななしさん
結局最後までSome Other Guyみたいなのを演りたかったんだよな
Instant Karmaのイントロを聴いてみろよ
これが通

33: 音楽系ななしさん
音楽通の中では全曲知ってて当然

34: 音楽系ななしさん
Real Loveとか

37: 音楽系ななしさん
敢えてカバー曲を選択したほうが良い
please Mister postmanとか

38: 音楽系ななしさん
>>37
ツイストアンドシャウトがカバー曲の至高

39: 音楽系ななしさん
どれも有名なんだから正直に一番好きな曲を言うのがベスト

I've Just Seen A Face

40: 音楽系ななしさん
カバーは大概いいもんな

42: 音楽系ななしさん
>>40
というかビートルズのカバー曲は選曲がいい
かゆいところに手が届いてる感じ

43: 音楽系ななしさん
ビートルズのカバーで謎なのは何でBoysをGirlsにしなかったんだ?
通の人教えてくれ

50: 音楽系ななしさん
>>43
デビュー前からBeatlesの愛称はBoysだったんだよ
後にFab Fourになるけど

52: 音楽系ななしさん
>>43
ボーカルリンゴだから別にいいかなって

59: 音楽系ななしさん
>>43
Girlって曲をのちに出す予定だったから
(Rubber Soulに収録)

47: 音楽系ななしさん
ストロベリーフィールズフォーエバーのtake1

48: 音楽系ななしさん
ワシントン公演のI Saw Her Standing Thereの盛り上がり最高

49: 音楽系ななしさん
ヘルプ・バースディ・サムシング辺りは全ての人が聴いた事あるからウケが良いと思う
意外とイエスタデイとか抱きしめたいは知らない奴は知らない

55: 音楽系ななしさん
BBCのKeep Your Hands off My Baby
これ正式にレコーディングしてほしかった

64: 音楽系ななしさん
>>55
ジョンのボーカルがいい感じだよね
Ain't She Sweetも良い

57: 音楽系ななしさん
ノルウェイの森

68: 音楽系ななしさん
in my life
It Won't Be Long


名曲だけどそこまで知られてない・・・かな?

71: 音楽系ななしさん
知らない人は全然知らないけど知ってる人は「それ常識じゃん」ってなるのがビートルズ

84: 音楽系ななしさん
カバー曲じゃね
ベイビー・イッツ・ユーとかツイスト・アンド・シャウトとか

90: 音楽系ななしさん
レットイットビー、ヘイジュードとかしか知らない人にはヒアゼアあたりで十分

98: 音楽系ななしさん
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア 「俺は初期しか認めない」

これで通だ

153: 音楽系ななしさん
>>98
あのカウントダウンからビートルズの歴史が始まるとか
最初から最後まで何から何までかっこ良すぎる

105: 音楽系ななしさん
リボルバーの5曲目から全部って言っておけ

111: 音楽系ななしさん
たまに初期2枚しか認めないという人がいるけど
ブリティッシュロックの良さが分からないんだなと思うだけ

113: 音楽系ななしさん
中期三枚しか認めないな

116: 音楽系ななしさん
真の通は巡り巡ってヘイジュードなんだよ

122: 音楽系ななしさん
ビートルズで通とか言い出すと単にレアトラックみたいなのの羅列になりそ

130: 音楽系ななしさん
ビートルズは好きだけどこんな事に通ぶってる奴はアホだろ

132: 音楽系ななしさん
イエローサブマリン音頭を超えるビートルズは
ない

147: 音楽系ななしさん
tomorrow never knowsや A day in the life
挙げるひとは面倒臭そう

151: 音楽系ななしさん
通かどうかは知らんがやっぱCome together

152: 音楽系ななしさん
マジレスするとhey bulldog

155: 音楽系ななしさん
実は5周も6周もしてPleasePleaseMeが一番通

161: 音楽系ななしさん

169: 音楽系ななしさん
ジョージの曲適当に挙げてジョージが本当は一番凄いことわからないの?って顔しとけばいいよ。

171: 音楽系ななしさん
意外とレディーマドンナ


ビートルズって演奏力ないよな? -




1: 音楽系ななしさん
その楽曲のクオリティによってロックの歴史に多大なる影響を与えたのは認めるけど
昔の音源聞くと録音技術の未発達な部分をさっぴいて考えても明らかに演奏下手なんだよなぁ

ネタ元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462876826/

2: 音楽系ななしさん
楽器は全員下手だった
レノンも上手いみたいな風ふかしてたけど糞下手

3: 音楽系ななしさん
>>2
だよな
ジョンレノンのシャウトボーカルは素晴らしいと思うけどやっぱ演奏は下手なんだよな
確かジョージハリスンはどうしても自分の表現したいギターが弾けずエリッククラプトンに弾かせたって話もあったもんな

25: 音楽系ななしさん
>>3
確かクリームかなにかの収録曲でジョンレノンがやべぇソロ弾いてたはず
こいつかなりうまいじゃんって思ったわ

34: 音楽系ななしさん
>>25
そうなん?レボリューションのイントロ聞いてひどい…と思ったけどあれジョンレノンだろ?

4: 音楽系ななしさん
技術に偏ると詰まらなくなるのは歴史が証明した

7: 音楽系ななしさん
>>4
イングウェイとか?
確かにそうだけどただビートルズに関しては今のアレンジのままでいいから演奏力アップしてほしい
トリビュートしてるやつはいるけどアレンジも変えちゃってるからな

16: 音楽系ななしさん
>>7
イングウェイがガキの頃のプログレの時代
様式と技術ばかりのプログレに飽きた若者がパンクを求めた

19: 音楽系ななしさん
>>16
なるほどな
そう言われるとパンクってのは単純なパワーコードかき鳴らすだけで技術とは逆行してるって感じだな
その中でもうまい下手はあるけどな

22: 音楽系ななしさん
>>19
パンク発祥のNYパンクは下手なの多いな
UKパンクだと上手いの多い

27: 音楽系ななしさん
>>22
オー確かにグリーン・デイはうまいよな?

5: 音楽系ななしさん
いい曲作る奴ほど演奏下手だったりする

8: 音楽系ななしさん
>>5
だよな?
まあその作曲能力で世に出たようなものだからな
音楽の才能の中でも天は二物を与えない的なな

20: 音楽系ななしさん
>>5
これは言える
YOSHIKIもラルクのkenも下手だもん

26: 音楽系ななしさん
>>20
YOSHIKIって下手なん?
あいつの才能からするとピアノが本業のような気がするな
ドラムってぶっちゃけちょっと音楽的な才能とは違う気がするからな
リズム感だけでいけるし

30: 音楽系ななしさん
>>26
YOSHIKIのドラムはめちゃくちゃだよ
それが良いってときもあるけど上手さの話なら下手くそ
ピアノも普通

39: 音楽系ななしさん
>>30
下手なんだねぇ
YOSHIKIはドラムのアレンジセンスは確かにないなとは思う
必死に裏打ってるだけだったりするからな

11: 音楽系ななしさん
技術と芸術の才能どっちも持ってた人っている?

13: 音楽系ななしさん
そういやフリッパーズギターもライブだとへろへろだったな。まあでもそれが何か味わいがあるというか可愛らしかったがw
そういうもんじゃね?

15: 音楽系ななしさん
>>13
まあ確かに今のCD音源は録音技術でカバーしてる部分もあるのかもな
ライブになるとひどいやつは確かにいるな

18: 音楽系ななしさん
>>13
コーネリアスの小山田はフライングVで早弾きしたりしてたけど

17: 音楽系ななしさん
特に音楽教育も受けてないし情報網も貧弱だし歳も20そこそこだしって条件で
あれだけ弾ければ才能ないわけではない

21: 音楽系ななしさん
>>17
わりとみんな15歳とか17歳くらいからギター始めたんだよな確か?
そう考えれば3~4年くらいの楽器経験ならあんなもんかって気もするな

23: 音楽系ななしさん
んで歌唱力のないボーカルほど歌詞がいい
草野マサムネは言葉選びの才能って事で別

31: 音楽系ななしさん
>>23
そうかな?
稲葉とか尾崎とか歌唱力と作詞能力ともに高くないか?

37: 音楽系ななしさん
>>31
稲葉はなんとも言えんが尾崎豊は努力じゃないのか?

40: 音楽系ななしさん
>>37
努力はしたと思うけどそれでも才能なけりゃある一定以上のレベルにはいけんだろ

32: 音楽系ななしさん
>>23
草野マサムネの歌詞は確かに別格だな

67: 音楽系ななしさん
>>23
それを言うなら小沢健二も当てはまるね。日本語詞だけじゃなく英語でもいい詞を書いてる、Chime Will Ring とかまだ二十歳そこそこの頃。

68: 音楽系ななしさん
>>23
エレカシとかどっちも良いと思う

29: 音楽系ななしさん
下手ったって当時の有名ミュージシャンと比べたら少なくとも平均以上ではあったよ
アメリカのジャズクラブにたまにいるチート級の黒人を除けば。

現在じゃ練習法も技能も確立されてるからビートルズ以上なんてごろごろいるけど
当時なんて独学でラジオの音源を楽譜におこして練習なんてのが普通なんだぞ

36: 音楽系ななしさん
>>29
でもoasisなんてビートルズと時代かぶっとるだろ?
明らかにうまくないか?

41: 音楽系ななしさん
>>36
ギャラがー兄弟のオアシスだったらビートルズの30年後のバンドだろ

38: 音楽系ななしさん
https://www.youtube.com/watch?v=4Jej2a6SjkY


2:40〜


リードギターひどいwwwwwwww
これジョージか音割れてるじゃねーかwwwwww

42: 音楽系ななしさん
>>38
音割れはスピーカーの性能かもな
当時は何千人の前で聞かせられるような技術がなかったんだよな

45: 音楽系ななしさん
>>42
アンプ調整もギタリストの役目だけどいくら粗悪なスピーカーでもこんなんなるか?
かきならすだけで運指がそもそも雑な気がする。

48: 音楽系ななしさん
>>45
いやいやライブハウスレベルならアンプ直音でいけるだろうけどさすがにホールになるとアンプ音をマイクで拾って拡張するやろ
ライブハウスでも実際はそうやってるからな
もちろんアンプだって最終的にスピーカーから音出すわけだし

52: 音楽系ななしさん
>>45
この時代ってPA卓ないんじゃないかね
だとしたらこんな広いホールをギターアンプの地力だけで埋めるって音割れするレベルでボリューム上げないとだめな気がする
しかも高いゲイン出すことを前提としてないアンプしかないだろうし

47: 音楽系ななしさん
>>42
ライブは音響がひどくて自分が弾いてる音が聞こえないことすらあったって聞いた

50: 音楽系ななしさん
>>47
武道館の演奏とか最悪だもんな。
日本人客が比較的大人しかったこともあって
ビートルズも自分らの演奏を客観視してしまった。
そしてライブからスタジオ活動にシフト。

54: 音楽系ななしさん
>>50>>51
客がうるさくてもおとなしくても問題があるのかよ

56: 音楽系ななしさん
>>54
客がうるさいのはもちろん不満だった
しかし比較的静かな客の前で演奏した事で、それまでは
客のうるささに隠れていた自分らの演奏力を思い知らされた

65: 音楽系ななしさん
>>56
まあほんとに曲が聞きたかったらどんだけ客がたくさんいてもしーんとするもんな
客は生演奏を聞きに来たんじゃなくてアイドルビートルズに会いに来てたんだよな

51: 音楽系ななしさん
>>47
そうそう聞いたことある
特にビートルズなんて女からアイドル的な扱いされてたから悲鳴がすごくて
当時の音響技術を駆使しても観客の悲鳴に負けちゃったんだよな
それでメンバーはストレスをためたらしい

53: 音楽系ななしさん
>>51
それで久々に自分らの演奏がきちんと聴こえてしまったのが武道館なんだよ
そしてスタジオに籠るようになる

46: 音楽系ななしさん
ジョージは下手だわな。
ハードデイズナイトの間奏、テンポ下げて録音したんだろ?
あんなフレーズはそこらのアマチュアバンドでも弾ける。


ポールのベースは凄い。

49: 音楽系ななしさん
>>46
まじかよ
ハードデイズナイトのソロなんて俺でも速度そのままで弾けるわ
まあ当時はそう早弾きなんてものが意識されてなかったしそんなギタリストもいなかったからな

57: 音楽系ななしさん
真の技術は発想にあり

今の奏者がビートルズをコピーするのは簡単。お手本があるから。
だけどあのアレンジをゼロから作ったのは偉業なんだと思うよ。
特にベース、ポールが出るまでのベースの役割って本当に単調で地味だった。

58: 音楽系ななしさん
でもイヤーモニターも何もない時代にこれだけの大歓声の中で演奏続けられるのはすごくね?

60: 音楽系ななしさん
モニターも何も関係ない時代だからな。
もっとも当時の日本のGSも同じような環境だったが。

62: 音楽系ななしさん
そもそも演奏技術の高さが理由でそのミュージシャンのファンになるのはごく一部に過ぎない
ロックで演奏技術そのものが商品化されるようになったのはヴァンヘイレン以降だよ
それ以前もジミとかジェフベックとかペイジとか上手さ速さを売りにする人はいたけど
技術そのものより発想の方が重要だった

64: 音楽系ななしさん
>>62
クリームは?

69: 音楽系ななしさん
>>64
初期のクラプトンはエルヴィスやエミネムと一緒の枠だな
白人イケメンが黒人プロと同レベルの事を出来るようになったから商品価値が発生した
黒人なら既にいたレベルの演奏力でエディーやイングヴェイみたいな空前の技術では無い

70: 音楽系ななしさん
ジミヘンも割りとアイドル売りされてたらしいな

72: 音楽系ななしさん
>>70
ルックスで売るアイドルじゃなくてカルチャースター的な意味での偶像だな
クラブカルチャーにおけるジャミロクワイJKとかパンクカルチャーにおけるロットン&シドが近いかも
ロックカルチャー、サイケデリックカルチャーのアイドル
メインでは無いが黒人公民権とかベトナム反戦とかも絡んでる

ただそれまで技術的にはブルースの延長で曲調が違うだけだったロックギターを
独立した別の存在にしたという音楽性で売れたってのが基本
技術的にも十分高かったがやっぱアーミングとか歪みとかフィードバックとか
サウンドやフレージングの発想が空前だったんだよ

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