1: 音楽系ななしさん
教えて
A



ネタ元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1463315046/

EAST END×YURI -

1990年代に活動した日本のヒップホップユニットである。1994年2月、東京パフォーマンスドールの市井由理の友人だったEAST ENDが、市井の新宿シアターアプルで行われたライブにゲスト出演。観ていたファイルレコード佐藤社長の鶴の一声で「EAST END×YURI」を結成。1994年8月、デビューミニアルバム『denim-ed soul』から、1st Single『DA.YO.NE』をメジャー(SONY)よりシングルカット。当初のセールスは不調。NORTH WAVEとタワーレコード札幌店の協力プッシュにより、まず北海道で『DA.YO.NE』がブレイクする。その後、広島・九州・仙台などの地方でも人気が上がる(なお、その後、カバーでこの地方ヴァージョンがそれぞれ発売されている)。最終的にミリオンヒットを記録し、最高位3位を記録。また、「英語以外のラップによるCD売り上げ記録」としてギネスブックにも掲載された。1995年2月、ユニットとしての2nd Single『MAICCA -まいっか-』を発売。初登場3位。「DA.YO.NE」と共にベストテンにチャートインし、共に新語・流行語大賞にノミネートされた。

EAST END×YURI - Wikipediaより

3: 音楽系ななしさん
まいっか


4: 音楽系ななしさん
一時BOOKOFFにシングルが30cm分くらい並んでたな


6: 音楽系ななしさん
ヒップホップというジャンルを浸透させたは良いが、「ヒップホップ=チャラい・ダサい」のイメージを植え付けた大戦犯


73: 音楽系ななしさん
>>6 
MC・ATがとどめを刺したな


98: 音楽系ななしさん
>>73 
ボンバヘッ!はDAYONE前じゃん


7: 音楽系ななしさん
一般人や子供はこれでラップを知ったんだろうな


9: 音楽系ななしさん
GAKU 
YURI 
YOGGY 
だっけ?


20: 音楽系ななしさん
>>9 
RIP SLYMEのメンバーがバックダンサーか付き人やってなかった?


212: 音楽系ななしさん
>>20 
SUだね


11: 音楽系ななしさん
今持ってる事がバレたら人間性疑われるCD 

ミニモニ。 
ASKAソロ 
虎舞竜 
ヘキサゴン系 
EAST END×YURI


16: 音楽系ななしさん
>>11 
ASKAは逮捕されてからようつべ漁りまくったけどやっぱ天才だわアイツ 
人の歌でも何倍も良くして歌う


41: 音楽系ななしさん
>>16 
あの人は本当に勿体ない事したね…


12: 音楽系ななしさん
SHI・RA・NE!

 

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13: 音楽系ななしさん
ジョージベンソンを怒らせたあの曲な

17: 音楽系ななしさん
これが売れてた頃に2chがあったら、あのORANGE RANGE並か、それ以上に叩かれてたであろう事は想像に難くない

24: 音楽系ななしさん
サンプリングミュージックをいまだに理解できてない奴ってヤバくない?

25: 音楽系ななしさん
今田東野

32: 音楽系ななしさん
>>25
それWEST END×YUKIや

27: 音楽系ななしさん
何を隠そう俺は発売日にタワーレコードに買いに行ったら売ってなくて取り寄せた

28: 音楽系ななしさん
このヒットでさんぴん勢には入れず、ヒップホップ界では何か微妙な存在になっちゃったよな

30: 音楽系ななしさん
市井はサブカル系の人脈があってポスト渡辺満里奈みたいなポジだったのにいつのまにか消えてたな

31: 音楽系ななしさん
>>30
NIGOとの結婚が全てを狂わせた

33: 音楽系ななしさん
穴井夕子はプロレスラーと結婚したんだよな

34: 音楽系ななしさん
結婚したから消えただけか
離婚して再婚したのは牧瀬里穂だったな

39: 音楽系ななしさん
一発やでぜんぜん流行ってないよw

40: 音楽系ななしさん
DAYONEが94年リリースで95年の紅白に出場
証言とかさんぴんキャンプが95年だっけ?
悪そうな友達は99年まで間が空くな

42: 音楽系ななしさん
一発屋でなく二発あったんだがなぁ
MAICCA~まいっか~もDAYONEが半年のロングセラー記録してる時期に出してミリオンぐらい売れたし
ドラマ主題歌になってティセラのCMにも出演してた

44: 音楽系ななしさん
スチャダラパーと時々ごっちゃになる
a

45: 音楽系ななしさん
最初に聞いたときは斬新だな~と思った
ノリのいい歌だし売れたのも納得

46: 音楽系ななしさん
一過性ではあるが一発ではないな二発だから
96年の上半期には下火だったから実質1年程度の人気だけど

63: 音楽系ななしさん
>>46
シングル売上見た限り1年ももってないと思うが

90: 音楽系ななしさん
>>63
調べたら
だよね(94年8月)→約102万枚
まいっか(95年2月)→約113万枚
いい感じやな感じ(95年4月)→約43万枚

↓以下、凋落期
何それ(95年7月)→8万枚
ね(95年12月)→5万枚
日曜の朝の早起き(96年5月)→4000枚


凄い落ち方だね

219: 音楽系ななしさん
>>90
最後4000枚って凄いな

221: 音楽系ななしさん
>>90
1年も経たずに102万から8万って酷いな
SHAZNAでさえここまで下がってなかった

47: 音楽系ななしさん
この曲DA・YO・NEに似てるよね?
ダーヨーネー
まあいっか
いやよくねえな

49: 音楽系ななしさん
一発屋と言われてるアーティストは実は2発屋も多いから問題ない

50: 音楽系ななしさん
篠原涼子も同時期に絶大な人気を誇ってた
ダウンタウンのこっつええ感じにも出てたし

51: 音楽系ななしさん
小沢健二とかも同時期か?

54: 音楽系ななしさん
>>51
今夜はブギーバック
94年発売だからほぼ同時期だね

52: 音楽系ななしさん
なんだろうなラップだから売れたというよりも
「チャラさ」みたいなものをこれほど的確に表現した作品はいまだにない
よくできてると思うわ今でも普通に通じるものがあるオリラジ的なキャラの原型にして完成形

58: 音楽系ななしさん
>>52
GAKU-MCのパートをチャラ男キャラだった頃の藤森がやったら絶対ハマってた

57: 音楽系ななしさん
正直よく聞くヒップホップ界のいとうせいこうの功績とかピンときてる奴いるの?

61: 音楽系ななしさん
>>57
ケーダブとかジブさんが批判してたなリアルじゃないって

59: 音楽系ななしさん
DAYONEほぼ全部とおしで歌詞おぼえてるわ
日本語の繋げ方がすごいセンスよかったんだろうな
トラックもめちゃくちゃカッコイイ

60: 音楽系ななしさん
ヒップホップて速攻で飽きられて都民はみんなメロコアに流れた
かっぺが上京してきてティンバーにバギーとか履いてて指さして爆笑して喧嘩とかよくあった

62: 音楽系ななしさん
一人で歌うにはいい感じやな感じが一番歌いやすくてかっこいい

67: 音楽系ななしさん
>>62
グループ名が入ってるのが最高のダサい
ヒップホップが受けない理由が正にそれ
カバーもされにくいし

64: 音楽系ななしさん
98年にはもうGLAYとかのビジュアル系のせいで都会はなんちゃってホストだらけになったな
よくも悪くもFF8の主人公みたいな

75: 音楽系ななしさん
>>64
その時の影響がいまだにFFに残ってるのか

84: 音楽系ななしさん
>>64
田舎でも多かった
私服通学の高校生がホスト風にキメつつ
チャリで通学しているのはシュールだった

65: 音楽系ななしさん
各地方の方言の競作もなかったっけ
SOYANAとかDABESAとか

66: 音楽系ななしさん
今考えれば簡単よね
ああ、広告代理店だったんだなって

69: 音楽系ななしさん
>>66
ジワ売れするロングセラーものに関しては代理店は後乗りと言っていいと思うよ
有線放送やらラジオ局まわりしてカラオケなんかで歌われるようになって売れるってケースが当時はあった

70: 音楽系ななしさん
ジブラさんみたいなオラついたDQNラップじゃなくて
ひたすらチャラいんだよねバカっぽいところがいいバカかわいいみたいな
そして黒髪ロングの清楚系ギャルギャルしく無いのがまたいい

72: 音楽系ななしさん
最初はファイルレコードから出し同時期の篠原涼子のwith t.komuroに比べれば
広告代理店なんて噛んで無いと言い切っていいレベルで金かかってない

74: 音楽系ななしさん
DAYONEとか韻すら踏まないJRAPの代表格じゃん
どーして持ち上げられてるのか理解不能
一周回っても理解不能

83: 音楽系ななしさん
>>74
逆に理解不能だから売れたんだよ

76: 音楽系ななしさん
コミックソングてカンジで面白いじゃん

82: 音楽系ななしさん
>>76
加藤茶がラップみよちゃんってのを出して
みよちゃーんって連呼するのがあったぐらいだからな

77: 音楽系ななしさん
ラップは韻踏むのが全てみたいな法則が理解不能だわ
コアなラップなんかよりDAYONEの方が百万歩いいわ
ファンキーガッツマンもECDに攻撃されたらしいけど

78: 音楽系ななしさん
市井は当時のTPDの主要メンで唯一東京出身で都会的なセンスあったんだよな
それがヒップホップとかラップ流行り始めの時期と上手くハマってヒットした

89: 音楽系ななしさん
EASTENDの頃は普通にBBOYはすでに洋ラップ聞いてたからなあ
相手にすらされてないっしょ
94年くらいはBIGLとかLLCOOLJとかノートリアスB.I.Gとかハウスオブペインとか聞いてた記憶

91: 音楽系ななしさん
スチャはDAYONEの恩恵はデカかったとインタビューで語っていた

92: 音楽系ななしさん
でもよかったのはDAYONEとMAICCAぐらいなんだよ
まぁPUFFYなんかも楽曲提供受けてる方だけどいいのはそんなに無かったが

95: 音楽系ななしさん
ブギーバックの方が先だったけど小沢健二なんて世間で知られてなかったし
スチャダラパーなんてもっと知名度なかったからなサブカル受けしかしてない

96: 音楽系ななしさん
いやいやいやPUFFYと違ってDAYONEは100%俺たちヒップホップ育ちスタイルで売ってたでしょ
それが最高に偽物臭しかしなくてダサかったわけで
炭酸かなんかのCMやってた気がする

97: 音楽系ななしさん
mcATのスタイルはDA PUMPに受け継がれて国民的な認知をされた
ECDはロンリーガールをミリヤにカバーされた程度だから格落ちする

99: 音楽系ななしさん
mcATの方がウケてたよ
単純にバカだろあれwwwって感じで

101: 音楽系ななしさん
時系列でいえばボンバヘ→ブギーバック→ファンキーガッツマン→だよね
ボンバヘはノリが80年代なんだよな

102: 音楽系ななしさん
GAKUMCが俺ラッパーだからスタイルできっしょいフリースタイルしてた記憶しかないんですけどー

103: 音楽系ななしさん
ナイナイ岡村がチャンネル99でmcOTってパロディやるぐらいお茶の間にも浸透してた

104: 音楽系ななしさん
ヒップホップじゃないけどスキャットマンも俺の中で同じカテゴリー

105: 音楽系ななしさん
東京生まれヒップホップ育ちは発売当初からネタにされてただろw
ダサすぎwwwみたいな
あれよりはDAYONEのほうが圧倒的にスタイリッシュだわ

106: 音楽系ななしさん
なんだかんだいってGAKUは勝ち組だよ
ミスチル櫻井さんとも仲良しだし

107: 音楽系ななしさん
とりあえずカラオケ行くと女子がウケ狙いでボンバヘッ!ボンバヘッ!って歌いだすくらいには浸透してた
専門のやついた

108: 音楽系ななしさん
スタイリッシュwとは思わないけど身の丈にあってたね
日本人による日本語ラップとして

109: 音楽系ななしさん
狼で昔議論した結果
90年代最高の洋楽はスキャットマンで最高の邦楽はMCATってことで落ち着いたんだよな

110: 音楽系ななしさん
ヒップホップも常にハーコーでいなきゃいけないわけではなく、お遊びの曲もやるわけで
それがたまたま当たっちゃっただけなんだよな

112: 音楽系ななしさん
アイドルラップの完成系はYURIだと思う
それからアイドルがカッコつける風のフィメールスタイルのラップしだして魅力失せたな

113: 音楽系ななしさん
MCATは歌唱力と音楽的才能が有無を言わせぬ力がある
間違いなく天才の類

121: 音楽系ななしさん
80年代だって洋楽の影響が強いバンドよりも一般への認知が高かったのは銀蝿やアラジンだしなあ

122: 音楽系ななしさん
ボンバヘはダサいんだけど変な中毒性があってネタ曲としては評価されてたみたいな感じじゃなかったかな当時から
ていうかmcATの曲全般的にそんな感じだけれども

123: 音楽系ななしさん
いとうせいこうがジブラどころかmc漢と共演してる時代は想像しなかった

128: 音楽系ななしさん
10年ぐらい前にMCATのセルフカバー集「ボンバヘッド・リターンズ」を100円で買ったけどいまだに度も聴いてない

130: 音楽系ななしさん
mcATは作詞作曲編曲プロデュースする人がオルターエゴとして自身でパフォーマーまでやって
軽快な身のこなしで動きまくりってのがすごかった

133: 音楽系ななしさん
なんかmcATの楽曲って日本人のリズムに合うんだよな
痛ダサいの分かってんのに体が勝手に的な

136: 音楽系ななしさん
いま一番ヒップホップがラジカルだ!ヒップホップが一番ロックしてる!
とパンクロックから転向してきた派閥とロックなんて知らねえーよという
黒人音楽至上主義者との対立が80年代にあったね

140: 音楽系ななしさん
バブルの余韻がまだあった時代
売れる土壌はあった

151: 音楽系ななしさん
こいつらもそうだが当時シブヤ系なんかでも無断サンプリング流行ってたな

153: 音楽系ななしさん
パクりで売れたこれでも人によってはAKBやEXILEよりマシって言われる事実

154: 音楽系ななしさん
ピーターバラカンも当時ラジオでかけてた

155: 音楽系ななしさん
DAYONEのカップリングいい曲なんだよな
シングルと一転してスローなラブソングみたいな

156: 音楽系ななしさん
チャラ系で一瞬流行るのは共通してアゲアゲソングだね
耳に残りさえすれば勝ちみたいなとこがある

161: 音楽系ななしさん
>>156
OZMAさんの紅白出禁が懐かしい(笑)

157: 音楽系ななしさん
スチャダラパーは「ラップ=mcATになりそうなところにEAST ENDが売れてくれて良かった」みたいなこと言ってたわ
ラップを説明しなきゃいけない場面で「DA.YO.NEってあるじゃん」で済むようになったとか
馬鹿にする人もいたけどヒップホップの方法論に正しく踏襲した楽曲だったから安心して紹介できたらしい

158: 音楽系ななしさん
実際にはどっちも同じで馬鹿にされてたけどな
ただmcATは同じことをDA PUMPにやらせて
そっちの方がしっかりと受けた

159: 音楽系ななしさん
ネット時代の今出てきてたら、あのORANGE RANGEより叩かれてそうなアー

尾崎豊
EAST END×YURI
SHAZNA
ピンクレディー
米米CLUB

163: 音楽系ななしさん
>>159
尾崎は卒業と15の夜の歌詞だけでDQN扱いされて、PTAやモンペからもフルボッコだったろうね
そしてあの最期も今だと「自業自得」って叩かれてたと思う

162: 音楽系ななしさん
ボンボンのくせに変にアングラ気取ってる奴より
こういう方向性のほうが日本人には受けると思うしリアルなんだよなぁ

167: 音楽系ななしさん
今聞いてもトラックが超かっこいい

168: 音楽系ななしさん
ベースがグルーヴィーなんだよなぁ

169: 音楽系ななしさん
オケのことトラックって言うのサブカル厨ぽいな

170: 音楽系ななしさん
韻踏まないラップの間にサビでJPOP調の歌を挟む
これが日本人にしっくりくるラップ

171: 音楽系ななしさん
ケツメイシとか人気あったけどラップの部分はスルーするってみんな言ってたもんな

178: 音楽系ななしさん
だよねよりマイッカの方が圧倒的に売れたのになぜかだよねが代表曲なんだよなマイッカミリオンいったのに

179: 音楽系ななしさん
圧倒的でもないぞ

180: 音楽系ななしさん
まいっか自体が二番煎じだしな曲中でネタにしてる通り
だよねありきで作られてるから

181: 音楽系ななしさん
当時最先端だったし相当ナウかった

185: 音楽系ななしさん
だよねーってあるあるネタなんだよな

188: 音楽系ななしさん
だよねのロングバージョンの後半で坂間ダイスケがラップしてるパートあるね
これがファイルレコード版か?

191: 音楽系ななしさん
いい感じやな感じが頭一つ抜けて良い曲だわ

194: 音楽系ななしさん
音楽的には意外と練られてるんだよな
オザケンとかこの辺りが売れたのは時代の雰囲気に合ってたな

195: 音楽系ななしさん
音楽的に練るも何も洋楽のレコードかけて作曲俺ですって言い張ってるだけの泥棒じゃん

198: 音楽系ななしさん
市井由理からしたら黒歴史扱いらしいな
この辺の話したら不機嫌になると

201: 音楽系ななしさん
ギリギリネット前夜の人なんだな

202: 音楽系ななしさん
未だにラップといったらダヨネかブギーバックかバンボヘだからな

203: 音楽系ななしさん
あと悪そな奴ら

204: 音楽系ななしさん
歌詞が面白かったからとユリが可愛かったから

206: 音楽系ななしさん
YURIのサラサラ黒髪が良かったんじゃないか
あれが茶髪ではダメだったように思う

208: 音楽系ななしさん
市井可愛かったなー

218: 音楽系ななしさん
ま いっか
あたりでライブ行かなくなったな

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