1: 音楽系ななしさん
Page Sixが独自の取材で得た情報によると、ホテルと年間契約を交わしているEDMの著名DJたちの契約金は、更新の際に50%も削減されているという。その背景にはホテルやクラブ関係者たちのEDMに対する疑問があったようだ。(下記はPage Sixの記事を翻訳し掲載)
 4月28日にラスベガスに新しいナイトクラブ、Intrigueをオープンする豪華カジノホテルWynn Las VegasのCOO、Sean Christie氏は、「EDMのDJを重宝する時代は終わった」と語っている。Intrigueは従来のホテルやクラブが行ってきた、大金を払ってEDMのビッグネームをブッキングするようなことはせず、会話を楽しめるVIPルームを作るなどラグジュアリーな空間を作るとしている。
また、2014年からライブを中心としたイベントを開催してきた老舗クラブのVictor Draiは、みんなべガスのDJには飽き飽きしていて、違いがよくわからない5、6人のDJたちに莫大な金を支払うことが見当違いなんじゃないかと、疑問に思い始めていると話している。
さらにEDMのメッカであるクラブXSのディレクターJesse Waitsは、「僕たちはモンスターを生み出してしまった。EDMの熱狂的ファンはとにかくDJを見たいだけで、ドレスアップはしないし自分のスタイルも持っていない。 ナイトクラブに興味がない人たちです。ただ“コンサート”が見たいだけ。 ナイトクラブは本来素敵な人たちが集まる場所なのに、彼らは正直イケてないですね。僕はクールな人たちのためのナイトクラブを作っていきたい」と語っている。
■引用元:Page Six
http://pagesix.com/2016/03/22/vegas-turns-up-nose-at-superstar-djs/
 今年2月に「TomorrowLand」や「electric zoo」といった大型EDMフェスを運営する大手イベントプロモーション会社SFXが破産。
先日3月末にはEDMシーンのスーパースター、Aviciiが2016年で活動を休止することを発表。
 ラスベガスの状況を受け、国内ではどのような変化が起こるのだろうか。EDMシーンは今、大きな分岐点にいるのかもしれない。

a

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1459610754/
 
3: 音楽系ななしさん
ファンクがいいな

4: 音楽系ななしさん
自分たちもブームに乗っかっておいて何を言ってるんだろうねw

5: 音楽系ななしさん
今更かよ

9: 音楽系ななしさん
こういう文化はよくわからんなあ

スポンサードリンク

10: 音楽系ななしさん
生音重視に回帰しろ

14: 音楽系ななしさん
20年前のテクノよりダサい音楽
それがEDM

17: 音楽系ななしさん
今年2月に「TomorrowLand」や「electric zoo」といった大型EDMフェスを運営する大手イベントプロモーション会社SFXが破産。

へえEDM結構やべえじゃん
日本で言えばAKB運営するAKSが倒産するようなものだろう

18: 音楽系ななしさん
FM音源くるなw
a

19: 音楽系ななしさん
こんなん生で聞く必然性がない

20: 音楽系ななしさん
ノエルギャラガー大勝利

21: 音楽系ななしさん
やっと終わってくれるか

22: 音楽系ななしさん
音楽は聴くものでは無く、ノるものになった

23: 音楽系ななしさん
もうクラブ行かないし

27: 音楽系ななしさん
日本は遅れてるからあと3年は大丈夫

28: 音楽系ななしさん
日本はクラブ文化が壊滅したからEDMブームすら来なかった
日本の音楽シーンは終わってる
永遠に歌謡ポップスを高尚とする世界になってしまった

29: 音楽系ななしさん
イケてないヲタがEDMのコンサート聞きに来る商売はしばらく続くんだろ
アイドルでEDMやってるグループはよかったな

30: 音楽系ななしさん
最近のクラブはダンスミュージックの代わりにアニソンを流して最後はコスプレした客がカラオケしてるぞ
もう色々と日本の音楽シーンは終わってる

32: 音楽系ななしさん
生音やジャズとかそっちに移ってきているからな
やたらと評判がいい星野源の『YELLOW DANCER』は
そっちの流れをすでにJ-POPのなかで両立してるんだとか

33: 音楽系ななしさん
EDMなんて粗製濫造の最たるものだったからな
アメリカ版ユーロビートとはよく言ったものだ

35: 音楽系ななしさん
EDMってもいろいろあるけどフェスでウケてるのは馬鹿っぽいのばっかだもんな

37: 音楽系ななしさん
>>35
あのワンパターンの展開の読めるやつな

36: 音楽系ななしさん
向こうのヒットチャートは未だにEDMだらけじゃね?

39: 音楽系ななしさん
>>36
ホントチャートがつまらない
やってる人が見えないジャンルだから

41: 音楽系ななしさん
ピョンピョン飛び跳ねる系のEDMはロキノンフェスの4つ打ちダンスロックと同じだわな
うすっぺら

47: 音楽系ななしさん
長めのフィルインからのドロップでヒャッホーみたいなワンパターンのイメージ

50: 音楽系ななしさん
EDMといえばAviciiと言われるくらい有名な人も活動休止を発表したな

53: 音楽系ななしさん
EDMがオワコンで生歌が来るというのは二年前ぐらいから言われてたけど
思ったよりEDMがしぶとかった

56: 音楽系ななしさん
俺は割と好きなんだが
bpm早くしただけのユーロビートが流行ってた時期の方が暗黒期だったわ

64: 音楽系ななしさん
EDMを中心に据えたイベントのブームが終わるだけならジャンルとしてはかえって健全化するかもね

77: 音楽系ななしさん
大衆音楽なんてどれも低俗なものなんだからインテリ呼びたければクラシックコンサートでも開けばいい
結局今の流行のカウンターカルチャーが登場する過渡期で次の流行も飽きられると昔は良かったとか言い始めるだけ

82: 音楽系ななしさん
でもEDMダサいって言ってもじゃあ代わりのクールな新しい音楽があるかって言うとないんだよな

87: 音楽系ななしさん
ダサいって言ってるのはメインストリームに乗れない天邪鬼だろ
自分の好きな曲がメジャー化した瞬間に掌返してダサいと言い始めるに違いない

88: 音楽系ななしさん
いやダサさが受けてる要素だろ

90: 音楽系ななしさん
大衆受けするにはダサさが必要
そのダサさは何かと言われたら多くの人間に支持されていること
つまりダサいと言ってる人間が流行りを良しとしないサブカル野郎で正しい

133: 音楽系ななしさん
じゃあ終わって無いのは何なんだよ?

138: 音楽系ななしさん
欧米はジャンルに対する縛りが強過ぎんだよ
「○○はこうでなくちゃならない」みたいな
だから一ジャンルが流行れば流行るほど一気にオワコン化する
EDMだって最初はあまりに雑多過ぎるクラブミュージックを一括りに呼んだ概念程度に過ぎなかったのにいつの間にかジャンルとして固定化しちゃってみんな同じようなもんばっか作るようになっちゃった

141: 音楽系ななしさん
EDM バカっぽい
テクノ 頭よさそう

142: 音楽系ななしさん
もう音楽自体がオワコンなんじゃね
全く新しい音楽なんてもう無理だろ小説と同じく
音楽はもうやりつくした感じあとは散発的に過去のアレンジや焼き直しを
チマチマとやるだけが関の山だろ

150: 音楽系ななしさん
>>142
美しいメロディはすべて60年代に書かれてしまったという話を思い出した

146: 音楽系ななしさん
テクノとEDMの違いが分からん

148: 音楽系ななしさん
分からないなら適当でいんだよ

152: 音楽系ななしさん
EDMって単にクラブで踊るためのBGMなんでしょ

153: 音楽系ななしさん
そんなマジで捉えるようなもんじゃないよね

154: 音楽系ななしさん
ダブステとか色々言ってたけど広がり過ぎてまとめちまえってなっただけだろ

155: 音楽系ななしさん
ダブステップとかハードスタイルもEDMなの?

157: 音楽系ななしさん
全部そうだよ

158: 音楽系ななしさん
そのダブステップが狭義のダブステップか広義のダブステップかによる

167: 音楽系ななしさん
2000年代前半のハウスブーム以降のクラブミュージックは一貫した流れがあるのでこれを一括して扱う為の括りがEDMだと思ってる

168: 音楽系ななしさん
日本人からしたら何でも洋楽でいいんだよ
言語表現の壁は大きいぞ

175: 音楽系ななしさん
昔は洋楽と言えばステータスと言うか日本人にとって
最高のファッションだったのに時代も変わったもんだね

193: 音楽系ななしさん
パーティ文化ないからな日本は
djとか普通の人は意味わかんないよ
基本祭りだからな日本は

198: 音楽系ななしさん
他人にオワコンと言われてそこに同調するのが典型的日本人

201: 音楽系ななしさん
スウェディッシュハウスマフィアが活動やめた時点で大きな流れ終わった感あったし
HIPHOPとR&Bばかりだった白痴アメ公が遅れて乗っかってきただけだからなそりゃいつか終わるよ

202: 音楽系ななしさん
イギリスは未だにドラムンベースが入ったり多様性失ってないけど
洋楽厨はビルボードチャートみてワンパだらけのその酷さに反省しろよ

203: 音楽系ななしさん
好きな曲を聴けばいいんやで

204: 音楽系ななしさん
2012年ぐらいでも終わり言われてたし関係なく自由にやればいい

205: 音楽系ななしさん
ドラムンベースって20年ぐらい前に流行ってたな
LTJブケムとかロニサイズとか4ヒーロー好きでよく聞いてたわ

207: 音楽系ななしさん
他人がダサいと言うから自分も同調してダサいと言い出す風見鶏みたいな奴が一番ダサい

208: 音楽系ななしさん
次来るのはHIPHOPだろな

209: 音楽系ななしさん
HIPHOPは日本以外ではずっと死んでないからな

225: 音楽系ななしさん
テンポが速すぎて音数が多すぎる音楽はもう終わる
そういうのに対応することにみんな限界を感じているし飽き飽きしてる

227: 音楽系ななしさん
グレーゾーンみたいな古くてどこかで聞いたフレーズを積み重ねて作った音楽も終わる
そういうギリギリ狙っとけば楽勝でしょみたいな意図が見えるのに疲れてる

231: 音楽系ななしさん
記事の内容は
EDMはオタ人気あるけどラスベガスはEDMヲタを歓迎しない
DJなんかに金かけてまでダサいヲタ呼ぶのやめて
ラスベガスにふさわしい金持ち客を呼べる設備にコストを向ける
って感じだな

234: 音楽系ななしさん
いまだにDJが何やってる人なのか分からない

スポンサードリンク