1: 音楽系ななしさん
めいめいオタの俺 「5月の別れ」
http://www.youtube.com/watch?v=unoUeRtqZYY


ネタ元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1463441248/

2: 音楽系ななしさん
Make-up Shadow


11: 音楽系ななしさん
>>2 
これだよな


3: 音楽系ななしさん
自己嫌悪


4: 音楽系ななしさん
東へ西へ


5: 音楽系ななしさん
ホテルはリバーサイド


6: 音楽系ななしさん
長い坂の絵のフレーム


7: 音楽系ななしさん
カンドレマンドレ


8: 音楽系ななしさん
TOKYO


9: 音楽系ななしさん
まずは氷の世界


12: 音楽系ななしさん
少年時代

 

スポンサードリンク


14: 音楽系ななしさん
白い一日が好きだな曲書いたのは小椋佳だっけ?

16: 音楽系ななしさん
人生が二度あれば

17: 音楽系ななしさん
リンゴ売りの歌

18: 音楽系ななしさん
心もよう だろ

32: 音楽系ななしさん
>>18
大好き
村下孝蔵の春雨も

19: 音楽系ななしさん
カラオケでよく歌うのは青空ひとりきり

21: 音楽系ななしさん
からたちの花
知らんやろ

22: 音楽系ななしさん
とまどうペリカン

23: 音楽系ななしさん
闇夜の国から
夏まつり
太陽の町
御免
帰れない二人

24: 音楽系ななしさん
ツウは「新しいラプソディー」だしな

25: 音楽系ななしさん
ダンスはうまく踊れない

29: 音楽系ななしさん
過ちはこの世の定め

30: 音楽系ななしさん
ジェラシー

31: 音楽系ななしさん
この人最新アルバムでも色々冒険してて枯れないなぁと思う

33: 音楽系ななしさん
Just Fit

34: 音楽系ななしさん
少年時代も相当古いよな

35: 音楽系ななしさん
忌野清志郎との共演が実現した小豆の歌

36: 音楽系ななしさん
探し物は何ですか
私は泣いた事が無い

37: 音楽系ななしさん
鍵の数

39: 音楽系ななしさん
夢の中へは大麻のガサ入れに来た警察を皮肉った歌とかいう俗説

40: 音楽系ななしさん
うふっふーだもんな皮肉ってますわ

42: 音楽系ななしさん
探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに

43: 音楽系ななしさん
少年時代とか30代の自分でも小学生のときだ
傘がないとか超おっさんだよね

44: 音楽系ななしさん
「時代」 「がない」

46: 音楽系ななしさん
当たり前のように夏の名曲として合唱で歌われてるけど時間軸秋~冬だし実は相当意味不明な曲

47: 音楽系ななしさん
青い闇の警告 高中のギターが冴えまくってる

48: 音楽系ななしさん
夢の中へは彼氏彼女の事情のエンディング曲だった
カバーでうまくもないし謎チョイス

49: 音楽系ななしさん
あかねちんヲタの俺
人生が二度あれば

50: 音楽系ななしさん
エビ中ヲタのワイ「傘がない」https://youtu.be/zEOo3GWxZXk


51: 音楽系ななしさん
一昨年の陽水
https://youtu.be/lDrtcWkQsMU


54: 音楽系ななしさん
桜三月散歩道

55: 音楽系ななしさん

56: 音楽系ななしさん
帰れない二人
https://youtu.be/0USYCP6VWv4


66: 音楽系ななしさん
>>56
フォークソングスかなんかで中澤ねえさんが歌ってなかったっけ

57: 音楽系ななしさん
糸島distanceでもちょこっと触れてる
能古島の片思い

58: 音楽系ななしさん
あたらしいラプソディ

60: 音楽系ななしさん
窓の外ではリンゴ売り
声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて
リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう
僕のテレビは寒さで画期的な色になり
とても醜いあの娘をグッと魅力的な娘にしてすぐ消えた
今年の寒さは記録的なもの こごえてしまうよ
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

誰か指切りしようよ 僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから今日は一日はりつめた気持でいたい
小指が僕にからんで動きがとれなくなれば
みんな笑ってくれるし 僕もそんなに悪い気はしないはずだよ
流れてゆくのは時間だけなのか 涙だけなのか
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな
だけどできない理由はやっぱりただ自分が恐いだけなんだな
そのやさしさを秘かに胸にいだいてる人は
いつかノーベル賞でももらうつもりでガンバッてるんじゃないのか
ふるえているのは寒さのせいだろ 恐いんじゃないネ
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

61: 音楽系ななしさん
眠りかけた男達の夢の外で
目覚めかけた女達は何を夢見るの?

62: 音楽系ななしさん
ジュリーの背中まで45分は名曲

63: 音楽系ななしさん
中古で適当に70年代後半? 80年代前半?
のアルバム買ったらアレンジがモロに演歌で笑った

140: 音楽系ななしさん
>>63
「断絶」の「小さな手」かな

64: 音楽系ななしさん
和製ボブディランだからしょうがない

65: 音楽系ななしさん
背中まで45分+最後のニュース÷2=ビルの最上階

67: 音楽系ななしさん
ワカンナイ

68: 音楽系ななしさん
大麻以降は演歌っぽくなくなったから70年代かな

69: 音楽系ななしさん
夕立が好きなんだけど最後にもう一盛り上がりほしいんだよな

71: 音楽系ななしさん

70: 音楽系ななしさん
積み荷のない船

72: 音楽系ななしさん
まいまいにち吹雪吹雪

73: 音楽系ななしさん
少年時代は藤子不二雄Aに作ってくれと頼まれて「Aが詩を書いたら作る」と言ったのでAが詩を書いたが完成した曲には一切Aの歌詞は使われなかった

74: 音楽系ななしさん
ひでぇw
でも曲は書いてくれたからいいのか

75: 音楽系ななしさん
手引きのようなもの

76: 音楽系ななしさん
東へ西へ
人生が二度有れば
古くは
アンドレ・アンドレ時代のカンドレマンドレなんてのも有る

78: 音楽系ななしさん

79: 音楽系ななしさん
>>78
この弾き語りバージョンの方がアルバムに収録されてるのより良いんだよな

80: 音楽系ななしさん
これをHEYHEYHEYで奥田民生と
やってたんだけど
もう一回見たいわあ

https://youtu.be/SntyeRY-ezs


82: 音楽系ななしさん
いつの間にか少女は
https://www.youtube.com/watch?v=0srFhWv9g9U


84: 音楽系ななしさん
いっそセレナーデ

89: 音楽系ななしさん
今夜

90: 音楽系ななしさん
失恋した時期に聞いた おやすみ
思い出すと涙が

91: 音楽系ななしさん
愛されてばかりいると

92: 音楽系ななしさん
チャオベラの橋本がよく傘がない歌ってる

94: 音楽系ななしさん
人生が二度あれば
母が死んであの涙の意味がわかった

95: 音楽系ななしさん
ドレミのため息みたいな歌詞が好き

96: 音楽系ななしさん
嘘つきダイヤモンド

98: 音楽系ななしさん
ポニーテールの少女に
何の話題でつなげよう
転ばぬ筈の紳士が
探したものが Mellow touch
広げたものが Mellow touch

101: 音楽系ななしさん
いつのまにか愛を使う事を知り
知らず知らず恋と遊ぶ人になる

102: 音楽系ななしさん
能古の片思い

103: 音楽系ななしさん
流れないのが海なら
それを消すのが波です

104: 音楽系ななしさん
心もよう

105: 音楽系ななしさん
糸島ディスタンスは能古の片思いのアンサーソング
嘘だけど

106: 音楽系ななしさん
井上陽水 気をつけてどんな天気でも
井上怜音 忘れんなアンブレラ

107: 音楽系ななしさん
俺たちが恋をした時
天使から羽根が外れた

110: 音楽系ななしさん
君に触らずどんなKissをしようか 今夜

111: 音楽系ななしさん
紙飛行機のイントロ傑作だと思う

113: 音楽系ななしさん
清志郎と共作だけど
帰れない二人がいいね

114: 音楽系ななしさん
昔、カラオケでよく夏の終わりのハーモニーをハモって歌った記憶がある

117: 音楽系ななしさん
夏の終わりのハーモニー

120: 音楽系ななしさん
スナックなんかでラストソングにされがちなGoodGood-bye

121: 音楽系ななしさん
帰れない二人は、RCの指輪をはめたいとコード進行が同じ
指輪をはめたいはGから半音ずつ下がっていくが、帰れない二人は
Dから半音ずつ下がっていく。

195: 音楽系ななしさん
>>121
それを清志郎本人が語っている
ttp://www.youtube.com/watch?v=NGIs8N1S-IY


123: 音楽系ななしさん
ハバロフスク&マフィア

126: 音楽系ななしさん
「傘が無い」と言えば
とんねるずのアンドレカンドレチンドレのコントと
ミニモニ版ブレーメンの音楽隊のののたんを思い出す

127: 音楽系ななしさん
ブレーメン良かったよな
いまあらためて見たら号泣すると思う

131: 音楽系ななしさん
とんねるずが暗いわ!とかいいつつスリッパで頭叩いてのワロタw
陽水さんはテレビのお笑いのお約束もちゃんとわかってらっしゃる

132: 音楽系ななしさん
勝者としてのペガサス
なぜか上海
ジェラシー

133: 音楽系ななしさん
小椋と共同の「白い一日」
早くにヒッキー、ニート的な感性が発露した作品
じっさいは両方のひとは名門校出のエリート
当時のモラトリアム期間に閉じ込められた若者の鬱憤が
盛り込まれ抒情的にとらえかえされた作品

135: 音楽系ななしさん
傘がない

陽水は良く聴いた
地声で極限まで歌い続け野太い声になってしまったのは悲しい限り
ここでLP陽水生誕を持っているのはわしくらいじゃろうな

144: 音楽系ななしさん
>>135
俺も持ってるよ
鈴木ヒロミツの傘がない最高だな

神無月にかこまれてのボツテイク版の歌詞の酷いこと酷いこと
陽水の力量は推敲にあることを象徴している

137: 音楽系ななしさん
俺も持ってるわ

138: 音楽系ななしさん
ちなみに陽水の写真集も持ってる

142: 音楽系ななしさん
陽水の実家見たことあるのオレぐらいだろ
めっちゃ近所に住んでた

145: 音楽系ななしさん
>>142
それは凄いな
実家は知らないけど10年くらい前に九州ドライブのついでに糸田町の陽水公園行ってきた
夏まつりの歌碑が間違ってたのが非常に気に成ったな

143: 音楽系ななしさん
写真集は陽水強力国語辞典に感動した

146: 音楽系ななしさん
>>143
初期は結構下ネタ言ってたよね

148: 音楽系ななしさん
婉曲というかオブラートに包んだ様な表現が好きだったな

149: 音楽系ななしさん
陽水生誕はビートルズカバーも入ってるな
すっげえ楽しそうに歌っている

152: 音楽系ななしさん
何故サングラスをかけるのか

たとえばいかがわしい場所で、人間の道を極めるために

158: 音楽系ななしさん
「ロング・インタビュー」は
アウン・サウン・スー・チーが独裁権力を握った後に聴くと
最後の
「いつまでも」
が全く違った意味合いになって面白い

169: 音楽系ななしさん
事件
何かよくわからんけど面白いw

171: 音楽系ななしさん
>>169
AKBの握手会襲撃事件のとき「事件」を思い出した

170: 音楽系ななしさん
MY HOUSEは歌詞ばかり言及されるが曲もかなり良い

176: 音楽系ななしさん
いわゆるスルメ曲が多い

177: 音楽系ななしさん
水無月の夜

184: 音楽系ななしさん
長い坂の絵のフレームはタイトルからしてすごいな
要はただのフレームなんだから

185: 音楽系ななしさん
最後のニュースはバブル世代には印象的だったと思う

193: 音楽系ななしさん
最後のニュースを集団で歌うと変になってしまう
ttp://www.youtube.com/watch?v=NkYJq8bWUHg


194: 音楽系ななしさん
ブラタモリの主題歌

スポンサードリンク