1: 音楽系ななしさん
一理ない、おどれのイメージはスムースジャズやろ?
本物のジャズは感情を爆発させるんやぞ
http://youtu.be/__OSyznVDOY


ネタ元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1461031061/

ジャズ - 
a

19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ南部の都市を中心に派生した音楽形式。西洋楽器を用いた高度な西洋音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と音楽形式とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション、ポリリズム(複合リズム)などの要素を組み込んでいることが、大きな特徴とされている。その表現形式は自由なものであり、初期からポール・ホワイトマンらの白人ミュージシャンが深くかかわり、演奏技法なども急速に発展した。20世紀後半には世界の多くの国々で、ジャズが演奏されるようになった。 

 
3: 音楽系ななしさん
うるさいジャズ結構あるよな 
にわかやけど

4: 音楽系ななしさん
むしろうるさいジャズの方が好き

6: 音楽系ななしさん
ジャズもジャンル多いしね

7: 音楽系ななしさん
サックスくんの迫真演奏ってイメージ
a

9: 音楽系ななしさん
BGMにケニーG聞くンゴ

10: 音楽系ななしさん
ぜってぇブルージャイアント読んだやろ

スポンサードリンク

12: 音楽系ななしさん
あんま詳しくないけどバディリッチとか激しかった


13: 音楽系ななしさん
焼肉屋でよく聞くせいで腹減るわ

18: 音楽系ななしさん
昭和元禄落語心中の曲はよかった
落語にはジャズやね


19: 音楽系ななしさん
falloutで興味持ったンゴ

20: 音楽系ななしさん
早くて激しいジャズ教えて

24: 音楽系ななしさん

25: 音楽系ななしさん
>>20
3菅アートブレイキー
 

21: 音楽系ななしさん
ワイはブルーズ

22: 音楽系ななしさん
日本人にとってのジャズはビル・エバンスみたいなピアノトリオが真っ先に浮かぶやろし
残当

26: 音楽系ななしさん
>>22
スウィングとかビッグバンドちゃうん?

40: 音楽系ななしさん
>>26
グレン・ミラーなんかは馴染みあるやろけど
そんなにメジャーやろかね
吹奏楽団と思っていそう
 

51: 音楽系ななしさん
>>40
成程、ジャズと思ってない可能性あるかw
そこらは世代で別れそうやね
若い子はサッチモなんかもジャズと思ってないかもね

31: 音楽系ななしさん
ビッグバンドすき

23: 音楽系ななしさん
なんでやMJQいけるやん

35: 音楽系ななしさん
>>23
ピラミッドええよな
ピラミッド
ザ・モダン・ジャズ・カルテット
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-04-25
 

27: 音楽系ななしさん
Sax Pack最高ンゴ


29: 音楽系ななしさん
なんでニュース番組ってタイムチェック好きなんやろな
どこでもかかってる気するわ

34: 音楽系ななしさん
>>29
どっちかというとバラエティ番組じゃね

30: 音楽系ななしさん
こぶ平「歌モノとかありえない。ビッグバンドもありえない」
タモリ「ええ…」

38: 音楽系ななしさん
>>30
これなはニーナシモンズ激おこ

32: 音楽系ななしさん
アドリブだけでチャカチャカやっとる

33: 音楽系ななしさん
聞いてる方は金持ちで演ってる方は貧乏みたいな

39: 音楽系ななしさん
金持ちはクラシックちゃうか

37: 音楽系ななしさん
重度の薬中ばっかやからオシャレもクソもない
46: 音楽系ななしさん
クスリやってない大物って誰やろ?

49: 音楽系ななしさん
>>46 
ハンコックとかの世代になるんやない

58: 音楽系ななしさん
>>49 
クスリの代わりに宗教ハマってる奴は結構いそうやな

52: 音楽系ななしさん
>>46 
ジャズ喫茶ですらあの有様 
ビートたけしってほんまに人生で薬物経験ないんやろか

57: 音楽系ななしさん
>>46 
クリフォード・ブラウン

83: 音楽系ななしさん
お薬でフラフラになって死にかけの頃が一番いい演奏をするって本当ですか

86: 音楽系ななしさん
>>83 
ウソ

92: 音楽系ななしさん
>>83 
みんなたいてい演奏できなくて滅茶苦茶なのや追い出されたりしてるで

94: 音楽系ななしさん
>>83 
ビル・エヴァンスの最晩年の演奏とかヤバイで

41: 音楽系ななしさん
ホームセンターのBGMみたいなのは何ていうん?

43: 音楽系ななしさん
>>41
フュージョン

50: 音楽系ななしさん
>>43
サンガツ
ああいうのがすきや

42: 音楽系ななしさん
明るいファンキーなのがすきや

53: 音楽系ななしさん
ジョン・ゾーンとか後期コルトレーンとかすこ

55: 音楽系ななしさん
fox capture plan聴いてみろ
日本のジャズ界を変えつつある三人やで


67: 音楽系ななしさん
>>55
ええけど、良くも悪くも埃臭さが無いな

56: 音楽系ななしさん
ジャズの奏者ってやろうと思えばロックも弾けるん?

60: 音楽系ななしさん
>>56
できる奴もおるけど下手なのも多い

59: 音楽系ななしさん
あいつらなんであんな上手いん?
日本の音大生くらい猛練習しとるんか?

74: 音楽系ななしさん
>>59
日本みたいに家で音出しても苦情来ないからな
家でいつでも楽器触れる環境が整ってるっていうのはデカいで

81: 音楽系ななしさん
>>74
楽理的なものはどこで勉強したんや?

87: 音楽系ななしさん
>>81
音大いってるやつ多いと思うで
そうじゃないやつも師匠について教わったりしてる

89: 音楽系ななしさん
>>81
理論的なものは大学行ってからやろ

61: 音楽系ななしさん
向こうでは習い事にジャズって結構あるよな

62: 音楽系ななしさん
音楽学校のジャズ科上がりのロックやR&Bミュージシャンはけっこうおるやろ
ジャズなかなか食えんし

63: 音楽系ななしさん
マイルスデイビスとか言うおクスリおじさんすこ
なお後期はエレクトロに進んだ模様

71: 音楽系ななしさん
>>63
エレクトリックとエレクトロはまた違うやろ

65: 音楽系ななしさん
マイルスがやればジャズ

68: 音楽系ななしさん
マイルスはむしろジャズっぽくないジャズを作った人ちゃうか

73: 音楽系ななしさん
>>68 
ブルーノート時代は正統派やろ

70: 音楽系ななしさん
マイルスは聴けば聴くほどハマる、長期離脱して復帰後のも本当に凄い

75: 音楽系ななしさん
>>70 
デコイすこ
デコイ
マイルス・デイヴィス
ソニー・ミュージックレコーズ
2001-07-18

 

76: 音楽系ななしさん
マイルスはジャズじゃない以前に音楽じゃない領域に一時期行ったよな

85: 音楽系ななしさん
>>76 
でもフリーには行かなかった、メンバーがフリーっぽくやろうとしたらキレるぐらいやったらしいし

93: 音楽系ななしさん
>>85 
でもオーネットのこと認めてはいたやろうしトニーウイリアムス入れたのもフリーの血が欲しかったからってなんかで読んだ

66: 音楽系ななしさん
ジャズの勉強したいけどjazzstandardとかやって独学でできるもんなん

69: 音楽系ななしさん
>>66
出来るけど独学でやってもつまらんやろ

72: 音楽系ななしさん
ビブラフォンすこ

78: 音楽系ななしさん
コルトレーンの甥がヒップホップで成功しとるな
顔クリソツで草生えた

80: 音楽系ななしさん
>>78
マジで?何て名前や

84: 音楽系ななしさん
>>80
flying lotus
最近のDJでは超売れっ子やぞ

82: 音楽系ななしさん
>>78
フライングロータスか
 

79: 音楽系ななしさん
ソニーロリンズに最近はまっとるわ
たまらねえぜ


88: 音楽系ななしさん
最近のだと日本人でも十分うまいやつおるやろ
寺久保エレナとか

90: 音楽系ななしさん
no title

コルトレーンが聖人になってるという謎の事実

96: 音楽系ななしさん
アメリカの大学でジャズヒストリーのクラス取ったけど
奥が深すぎてビビったわ
ジャズすごい…

98: 音楽系ななしさん
>>96
ええなぁ
ワイも勉強したいわ
サンプリング知識の為に

100: 音楽系ななしさん
>>98
最初の方はつまらんかったけどな
何故かデューク・エリントンについては2週間くらいつかってみっちりやったわ

102: 音楽系ななしさん
>>98
TRIBE聞いてQTIPの元ネタ探したらええやん

99: 音楽系ななしさん
最近やとケンドリックラマーのFor Free?がジャズトラックでかっこよかったわ
あとグラスパーのマイルス映画のサントラくっそ楽しみ

101: 音楽系ななしさん
セッションとかいう体育会系映画
セッション(字幕版)
マイルズ・テラー
2015-10-21


104: 音楽系ななしさん
>>101
ジャズミュージシャンからは不評で草

107: 音楽系ななしさん
>>101
ハゲ怖すぎィ!

105: 音楽系ななしさん
カウボーイビバップの罪は重い
アニ豚はヒュージョンでも聴いてろよ
COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
山寺宏一
バンダイビジュアル
2012-12-21


106: 音楽系ななしさん
00年代のR&Bとヒップホップとジャズの連中が一緒になって音源出してた時代ほんとすこ
The rootsとかカートローゼンウィンケルとか

109: 音楽系ななしさん
>>106
そういうのもDo Bopがあったからなんかな
なくてもそうなってたんかな

108: 音楽系ななしさん
こないだブルーノート東京で聞いてきたけど楽しかったわ

113: 音楽系ななしさん
ジャズなんてジャンル沢山あるんやしワイにとってのジャズはスムースや!
ビッグバンドがナンバーワン!
そらやっぱりシナトラよ
それぞれの好みでええんやで
ケチつけるのは野暮なのだけハッキリしとる

115: 音楽系ななしさん
他のジャンルやとマニアは幅広く聞く印象やけど
ジャズってマニアは○○はジャズじゃないとか範囲を狭める印象

スポンサードリンク