1: 音楽系ななしさん
とりあえず軽くマイルスからせめるか
a

ネタ元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457282895/


39: 音楽系ななしさん
マイルスかっこよすぎる、モントルーの20枚組ほしい

11: 音楽系ななしさん
ジャズで軽くマイルスはないやろ 
バードあたりから始めろや


20: 音楽系ななしさん
マイルスもアカンか…

18: 音楽系ななしさん
チャーリーパーカーしかわからんわ

Now's The Time
Charlie Parker
Membran
2006-09-15

 

139: 音楽系ななしさん
でもやっぱチャーリーパーカー聞くとどくしてもドーシーとかの影響感じちゃうんだよなぁ

2: 音楽系ななしさん
ビル・エヴァンス最高だよな

ポートレイト・イン・ジャズ+1
ビル・エヴァンス
ユニバーサル ミュージック
2014-10-08

3: 音楽系ななしさん
>>2 
浅さが透けて見えてるぞ


13: 音楽系ななしさん
ビル・エヴァンス以外ジャズじゃない


17: 音楽系ななしさん
>>13 
ガイジかな?

24: 音楽系ななしさん
ボサノバってジャズなん?
ワイの母さんブラジル人なんやけどよく聴いてるけど

41: 音楽系ななしさん
>>24
全然違う 両方好きなんだが
戦犯スタンゲッツ
ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト
ユニバーサル ミュージック
2015-09-30
 

28: 音楽系ななしさん
ワイ、ジャコパスとマーカスしか知らない

31: 音楽系ななしさん
TRUTHも一応ジャンルはフュージョンでジャズやろ
ええよな


36: 音楽系ななしさん
自称ジャズファンの半分くらいって絶対好きで聴いてへんよな

37: 音楽系ななしさん
まず誰でも知ってるバドパウエル聴けや


51: 音楽系ななしさん
ウェインショーター
ベスト・オブ・ウェイン・ショーター(ブルーノート・イヤーズ19)
ウェイン・ショーター
EMIミュージック・ジャパン
2009-02-18


64: 音楽系ななしさん
>>51
ショーターってウェザー入ってからなんかやる気なくなった感じがな
ウェザー自体は凄い好きやけど

74: 音楽系ななしさん
>>64
天気予報以降の単独アルバムも実験的ですごくええで

67: 音楽系ななしさん
ワイクソにわか、好きなアルバムはbitches brewとreturn to forever
ロック畑の人間ですまんな
Bitches Brew
Miles Davis
Colum
2008-04-14


70: 音楽系ななしさん
>>67
ええんやで

77: 音楽系ななしさん
ほぼ知らんワイにどういうのから入って上級者になったらええか教えてみてくれや

93: 音楽系ななしさん
>>77
マイルス以外だったらオスカーピーターソンとソニーロリンズ
定番やで

104: 音楽系ななしさん
>>100
ビル・エバンスもきいとこう

90: 音楽系ななしさん
バップ以外のジャズを聴かないジャズオヤジが嫌いやで、レコード屋で店員に延々うんちく自慢しとる
バップ(ビバップ)とは
1940年代初期に成立したとされる、ジャズの一形態。仮名表記によって、ビー・バップ、ビ・バップなどとも記される。単に、「バップ」(bop) だけでも、ジャズファンや演奏家には通じる。マンネリ化したスウィング・ジャズに飽きた、あるいは、本来の即興演奏が好きなジャズメン(ジャズの演奏家)たちが、ライヴハウスや演奏主体の飲食店の閉店後に、ジャム・セッションをしていて、そこから発展し生まれたとされる。
ビバップ - Wikipediaより

91: 音楽系ななしさん
ケニードリューを聞いてジャズに興味を持ちました


105: 音楽系ななしさん
ロックからなら3菅のアートブレイキーとか聞いてみすんごいで


108: 音楽系ななしさん
わいプログレが好きなんけどなんかおすすめある

117: 音楽系ななしさん
>>108
そりゃもう、マイルスデイビスのbitches brewとウェザーリポートのヘビーウェザーですわ
Heavy Weather
Weather Report
Colum
1997-09-29
 

130: 音楽系ななしさん
>>108
テイク5(初心者)
 

137: 音楽系ななしさん
>>108
上原ひろみ
SPARK
Hiromi
ユニバーサルミュージック合同会社
2016-03-23

 

109: 音楽系ななしさん
ロックからならネオスウィングからでええやんか

112: 音楽系ななしさん
アッネが大昔ハモンドやってたから子供の頃からジミースミス好きやわ
あとはMJQは今でも好きやな


115: 音楽系ななしさん
キースジャレットの評価を聞きたいンゴねえ

123: 音楽系ななしさん
>>115
ボブディランにカバーのmy back pagesがたまらんと思う

134: 音楽系ななしさん
>>115
Charlieヘイデンとやったアルバムが落ち着く
ソロはあんま分からん

141: 音楽系ななしさん
モンクのバッキングにキレたマイルスが自分でピアノ弾いたエピソードとか好きやわ

143: 音楽系ななしさん
コルトレーンの話終わったンゴ?

153: 音楽系ななしさん
>>143
コルトレーンのBakaiすこ

158: 音楽系ななしさん
>>153
フリージャズ期はダメンゴ?

166: 音楽系ななしさん
>>158
無理なく聴けるのは至上の愛までかなあ
アセンションに挑戦する前に聴いといた方がいいのってある?

155: 音楽系ななしさん
昔あったジャズ喫茶はひたすら殺伐としてて
ジャックルーシェをリクエストした客が他の客に殴打されたとか聞いた事ある

162: 音楽系ななしさん
ジャズを語ることを命題にしながら
この奥深い世界を「ジャズ」でひとくくりにしてスタイル指定もないのがなんJ民の限界

165: 音楽系ななしさん
>>162
実際ガチで語れそうな奴はおらんかったね
まあなんJやししゃーない

47: 音楽系ななしさん
名前挙げるだけで会話になってへんやんけ

53: 音楽系ななしさん
>>47 
それな 
にわか知識やから語るの怖いんやろ


スポンサードリンク