1: 音楽系ななしさん
なぜ?
a

ネタ元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1461326593/

2: 音楽系ななしさん
商魂


3: 音楽系ななしさん
テレビ出過ぎたせいでミスチルはなんかアレになっとるで


5: 音楽系ななしさん
>>3 
いうほど出てるか?


7: 音楽系ななしさん
>>5 
んー曲出しすぎやな


4: 音楽系ななしさん
どっちが上や


9: 音楽系ななしさん
>>4 
ミスチル


40: 音楽系ななしさん
>>4 
スピッツ


146: 音楽系ななしさん
>>4 
スピッツ


187: 音楽系ななしさん
>>4 
ミスチル


229: 音楽系ななしさん
>>4 
スピッツ


261: 音楽系ななしさん
>>4 
ミスチル


269: 音楽系ななしさん
>>4 
二分してて草 
スポンサードリンク


6: 音楽系ななしさん
スピッツは金太郎飴みたいなもんやからしゃーない

8: 音楽系ななしさん
ミスチル最近また臭い歌(褒めとる)作り始めて復活気味やん?

11: 音楽系ななしさん
まあ桜井もいつか草野に追いつける日がくるだろ

13: 音楽系ななしさん
ストロングポイントがぜんぜん違うからあわせたらおもしろそう

14: 音楽系ななしさん
桜井の歌い方がキモすぎて曲が入ってけーへん

18: 音楽系ななしさん
ミスチル最近の曲微妙だろ

19: 音楽系ななしさん
出だし間違える永遠のアマチュアバンドスピッツ

21: 音楽系ななしさん
どっちも歌下手すぎやろ

26: 音楽系ななしさん
>>21
どっちも普通にうまいやろ・・・

23: 音楽系ななしさん
マイケルとプリンスくらいの差か?

25: 音楽系ななしさん
ネットだと最近のミスチルって批判ばかりされてるけど、めっちゃ売れてるよな
なんで?

27: 音楽系ななしさん
合唱曲になってるんやからスピッツの方が上に決まっとるわ

34: 音楽系ななしさん
>>27
その理論だとグリーンやエグザイルは大歌手だな

103: 音楽系ななしさん
>>34
エグザイルはさすがに草野

32: 音楽系ななしさん
そもそも全盛期からしてミスチルとスピッツって比べ物にならないんだけどな、人気的には

33: 音楽系ななしさん
言うほど愛してるの響きだけで強くなれる気がするか?

37: 音楽系ななしさん
変な声出しとけばそもそも歌が下手で音程取れずにブレまくってる事ばれにくいもんな

39: 音楽系ななしさん
桜井はともかく草野を下手という人って珍しいな
テレビだとガチガチで微妙なことはあるが

41: 音楽系ななしさん
意味不明な歌詞作るマサムネ好き

59: 音楽系ななしさん
>>41
空も飛べるはずの歌詞が飛び降り自殺の歌やと思ってからずっとその解釈抜けへん

42: 音楽系ななしさん
確かにミスチルはライブあんまやね
楽器がな~

63: 音楽系ななしさん
>>42
なお昨年のライブ動員数1位
イマイチやったら20年選手のライブにここまで集まらんやろ

73: 音楽系ななしさん
>>63
なんぼ動員しても下手なものは下手だよ

45: 音楽系ななしさん
本人たちは仲ええのにファン同士が仲悪いよね

49: 音楽系ななしさん
スピッツとミスチル両方好きな奴結構多いやろ

60: 音楽系ななしさん
>>49
ワイも好きやけど
こう言っちゃ悪いが両方共のファンってヘラってる奴多いよな

192: 音楽系ななしさん
>>60
バンドのファンってヘラってる奴多いイメージあるわ
BUMPとかRADのせいだけど

202: 音楽系ななしさん
>>192
熱狂的なファンは言い換えると強く依存しとる訳やしな
そういうのはどう取り繕ってもメンヘラ臭を消せないやろなぁ

50: 音楽系ななしさん
売れ線をかけるのはミスチルやろなあ

57: 音楽系ななしさん
>>50
実際圧倒的に売れてるからな

52: 音楽系ななしさん
スピッツ好きなやつは村上春樹が好きって言ってるやつと一緒

53: 音楽系ななしさん
100年後に残るのはスピッツ

56: 音楽系ななしさん
売れるのはミスチルだけど
音楽性としてはスピッツが上
と思う

61: 音楽系ななしさん
ミスチル去年ライブ動員数100万人越えとかすごいやん

65: 音楽系ななしさん
ミスチルはある日突然歌い方がネットリしててキモイと思ってから聞いてない

79: 音楽系ななしさん
>>65
初期の名もなき詩とかあたりですでに気持ち悪いやんけ

82: 音楽系ななしさん
>>79
初期は言うほど嫌いじゃないかもしれん
tomorrow never knowsとかくらいならまだ大丈夫な範囲

66: 音楽系ななしさん
スピッツは変わらないな

67: 音楽系ななしさん
スピッツは大衆ウケを狙ってない感がある

70: 音楽系ななしさん
バンドの完成度としての話じゃねーの

71: 音楽系ななしさん
スピッツは全盛期と今との差が酷い

72: 音楽系ななしさん
小林武史切ったから最近のミスチルが合わん人は小林武史が好きやった人ということになる
小林武史 -
a

音楽家、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、キーボーディスト。Mr.Childrenは2007年の「"HOME" TOUR 2007」で、初めてツアーにキーボーディストとして帯同。それ以降のフェスなどにも参加していたが、2014年のライブからサポートを外れている。同時に2015年発売の「REFLECTION」では小林がプロデュースした曲は半分ほどとなり、Mr.Childrenのセルフプロデュースが中心となった。
小林武史 - Wikipediaより

87: 音楽系ななしさん
コバタケと絡んでダメになったミスチル 
亀田と絡んでダメになったスピッツ

75: 音楽系ななしさん
売上で言うなら競ったのは93~5年くらいだよな
スピッツってなんであんなアッサリ売上が急落したんや?

83: 音楽系ななしさん
>>75
スピッツ売れ始めたの95年からやしそれはない
95年と96年だけやね、競ってたのは
それでも当時からミスチルの方がだいぶ上

99: 音楽系ななしさん
>>83
調べたがハチミツですら200万も売れてへんのやな
狭く深くは昔からやったんやろうか

92: 音楽系ななしさん
>>75
競れてないやろ…まぁミスチルの売り上げがマジキチレベルだったからやけど

99: 音楽系ななしさん
>>92
調べたがハチミツですら200万も売れてへんのやな
狭く深くは昔からやったんやろうか

77: 音楽系ななしさん
桜井が曲作ってスピッツメンバーで演奏すりゃいいんだよ

455: 音楽系ななしさん
>>77
これやな

80: 音楽系ななしさん
桜井はメロディ作るの天才的なのになんであんな糞みたいな歌詞しか書けんのやろな
あれがミスチルでいちばん不思議や
歌詞の酷さはセカオワといい勝負

84: 音楽系ななしさん
桜井の曲
マサムネの歌詞
スピッツの演奏

両方好きやけどこれやな

100: 音楽系ななしさん
>>84
ワイもこれやな
色々混ぜてもおもしろそうやけど

109: 音楽系ななしさん
>>84
YMOみたいに持ち味潰れそうやな

85: 音楽系ななしさん
臭さはミスチルの方が上やし
臭くないアーティストなんて面白くもなんともないからな
ミスチルの臭さを臭いって言ってる奴は何もわかっとらんわ

89: 音楽系ななしさん
マサムネの歌詞のどこがええの?意味不明やん

93: 音楽系ななしさん
>>89
それがいい。

98: 音楽系ななしさん
どっちも好きになっちゃいかんのか?

102: 音楽系ななしさん
ミスチルは大正義ポップバンドを目指してビッグになったが
スピッツはインディー上がりのすすけてる感を大事にしてたからね

108: 音楽系ななしさん
スピッツとミスチル比較するってブラーとオアシス比較するようなもんやぞ

113: 音楽系ななしさん
歌詞で言えば
スピッツはフレーズ勝負
ミスチルはストーリー勝負

メロディは
スピッツが流れるような感じなのに対して
ミスチルは結構アップダウンの激しい売れ線

こんなイメージ

117: 音楽系ななしさん
まぁどっちも桑田佳祐には勝てないよ

119: 音楽系ななしさん
スピッツはアルペジオ至上主義過ぎて
ずば抜けた曲がなかなか生まれんのがネックやな

125: 音楽系ななしさん
>>119
曲の完成度高いんはロビンソンと、最近だとさらさらかな

131: 音楽系ななしさん
>>125
さらさらまじいいよな
ほんとすこ

136: 音楽系ななしさん
>>125
切なくて激しい曲書かせたらホンマ凄いと思うわ

124: 音楽系ななしさん
最近の曲だけで勝負出来ない
ゴミバンドより100倍ましやけどな

137: 音楽系ななしさん
楽器隊はスピッツの圧勝

141: 音楽系ななしさん
ミスチルはTV出たり映像も含めていろいろやってる
スピッツはシンプルなセットで淡々と演奏
この違いな

143: 音楽系ななしさん
ミスチルとスピッツは唯一無二やと思うわ 今後こんなバンド出てこないやろ

147: 音楽系ななしさん
スピッツの代表曲は?って聞かれるとチェリー、空も飛べるはず、ロビンソンって昔の曲しか出てこんけど
ミスチルの代表曲は?って聞いたら抱きしめたい、トゥモネバ、sign、HANABIとか色んな年代の歌が出てくるし

164: 音楽系ななしさん
>>147
ミスチルのひとつのすげーところではあるよね
ミスチルもそろそろかなぁ→sign
今度こそ死んだかな→しるし
まぁ終わっただろ→花火
グッバイミスチル→リフレクション

150: 音楽系ななしさん
やっぱりバンプやな

158: 音楽系ななしさん
>>150
バンプすきやけど一般知名度あんの天体観測
だけやもんなぁ

169: 音楽系ななしさん
>>158
車輪の唄、カルマ辺りも有名やろ

151: 音楽系ななしさん
これはスピッツに限らんけどライブで化ける曲もあるで
上のさらさらだと、ギャーンて不協和音すれすれの割れたきっつい音から入るライブ凄い
名前をつけてやるのライブバージョンもぐうかっこええ

153: 音楽系ななしさん
ミスチルってもうホールツアーしかできないんやろ

156: 音楽系ななしさん
>>153
最近ライブハウスツアーやったやんけ

177: 音楽系ななしさん
>>153
去年デカイ箱でやりまくって嵐、三代目らを抑えて無事ライブ動員数日本一やで

155: 音楽系ななしさん
この2バンドみたいにめっちゃ売れてしかも評価もされるって理想の売れ方だよな

170: 音楽系ななしさん
スピッツがええのは曲の構成のシンプルさ
スカーレットなんてイントロ無しで
主題が二つだけ

172: 音楽系ななしさん
>>170
そら元々パンクやし

178: 音楽系ななしさん
俺からしたら詞も曲も技術も全てにおいてスピッツが上やわ
万人受けする曲作れるのはミスチルだが

180: 音楽系ななしさん
草野は作詞の天才桜井は作曲の天才

197: 音楽系ななしさん
>>180
ミスチルの作曲はコバタケのほうが凄いぞ

208: 音楽系ななしさん
>>197
メロディを作ってんのは桜井やろ
アレンジしてんのはコバタケやけど

194: 音楽系ななしさん
人気ではミスチルには勝てないってマサムネも言ってるからな
ファンだけがわかればええねん

195: 音楽系ななしさん
ミスチルのトリビュートアルバムとか聴いてみたいわ

200: 音楽系ななしさん
スピッツの詞の意味不明さとメロディの透明感の噛み合わせが絶妙

203: 音楽系ななしさん
>>200
プールの透明感ホンマ好き

205: 音楽系ななしさん
>>200
これほんと好き

ミスチルはなんだかんだで健全な感じが苦手
真っ直ぐ悩んでる感じが好きじゃないわ
スピッツは捻くれるし病んでるからな

213: 音楽系ななしさん
>>205
ミスチルが健全???

220: 音楽系ななしさん
>>213
十二分に健全やで
悩み方が人間くさい感じが嫌

217: 音楽系ななしさん
>>205
ミスチルは俺の悩みを聴いて共感してくれって感じやな
スピッツは恥ずかしいから別の言葉に替えて曲に昇華するやで~って印象や

234: 音楽系ななしさん
>>205
どっちも割りと暗いんだけどミスチルのはいわゆるリア充の悩みでスピッツはぼっち感がある

201: 音楽系ななしさん
もはや比べるレベルではない

206: 音楽系ななしさん
スピッツはパンク路線やり続ければよかったのに
ナヨナヨメンヘラロックとか誰得やねん

215: 音楽系ななしさん
>>206
初期三作のノリでやればよかったのに
亀田と組み始めた三日月ロックから終わってる

237: 音楽系ななしさん
>>215
ハチミツみたいなアルバムまた作ってほしいンゴ

219: 音楽系ななしさん
スピッツ声が中々劣化しないのは羨ましい
桜井なんかもう聞くに耐えんジジイ声やで

231: 音楽系ななしさん
>>219
高音出さなくなってきたけどな
今の声も渋みがあってすき

222: 音楽系ななしさん
スピッツの曲は曲への感じ方が人によって様々な気がするけど
その点ミスチルは曲と歌詞の異化効果が無い分含みが少ない気がする
そういう意味ではスピッツのほうが好き

227: 音楽系ななしさん
どっちもファンの質が悪いのは間違いないな

246: 音楽系ななしさん
>>227
音楽関係でファンの質の悪くないのって演歌くらいやろ

252: 音楽系ななしさん
>>246
せやな
"特に"悪いに訂正するわ

259: 音楽系ななしさん
>>252
一理ある、どっちのファンも否定したら親の仇のように人格攻撃して草も生えんわ
ファンなら自分が好きでそれでええやんか
他に押し付けるとか新興宗教の勧誘と変わらんぞ

290: 音楽系ななしさん
>>259
まぁ人生において親みたいな存在になってる奴もおるからな
周りからはガイジにしか見えんけど本人は至って本気やからどうしよもない

230: 音楽系ななしさん
マサムネは日本一優秀なメンヘラって評価した奴がおったな

233: 音楽系ななしさん
勝手なイメージやけど ミスチル=プレステ スピッツ=セガサターンって感じやわ

241: 音楽系ななしさん
>>233
漫画ならミスチルはワンピでスピッツはハンタのイメージやわ


247: 音楽系ななしさん
>>241
それが1番合うな

323: 音楽系ななしさん
>>241
GLAYとかいうヒカルの碁


351: 音楽系ななしさん
>>323
GLAYはアルバム売り上げがギネスに載ったくらいだからヒカルの碁はねーわ

360: 音楽系ななしさん
>>351
テニヌあたりでどう?


398: 音楽系ななしさん
>>241
椎名林檎のHELLSING感


239: 音楽系ななしさん
ミスチルのボーカルはあんな変な声でここまで人気出たのは逆にすごい

255: 音楽系ななしさん
良さでもあるけど、ミスチルはどこまで行っても自分大好き
失恋しても何しても相手のことよりかわいそうな僕を見て
って感じがダメな人はダメだろうな

258: 音楽系ななしさん
ミスチルはリフレクションが最高やったけどスピッツの新譜は話題にもならんな

272: 音楽系ななしさん
>>258
代わり映えしないからな

279: 音楽系ななしさん
>>262
まあアルバムとシングルは比較できんやろ
スピッツは今年の秋~冬のアルバムリリース期待できるから
その時が楽しみやわ

277: 音楽系ななしさん
ミスチルは歌詞も歌い方もアレンジももうちょっと力抜けやって思うわ
そうすると売れやんくなるんやろうけど

278: 音楽系ななしさん
ラルクとグレイのが凋落おもしろい

283: 音楽系ななしさん
>>278
どっちもスタジアムでライブできる動員力あるやん

280: 音楽系ななしさん
スピッツのアルバムって何借りればええんや?

285: 音楽系ななしさん
>>280
どれも同じやからどれでもええで

286: 音楽系ななしさん
>>280
名前をつけてやるかハチミツ
ハマったらファーストから聞けばいい
名前をつけてやる
スピッツ
ユニバーサルJ
2002-10-16


287: 音楽系ななしさん
>>280
王道が好きならハチミツ
ロックが好きならハヤブサ
切ないの好きなら三日月ロックやな
ハチミツ
スピッツ
ユニバーサルJ
2002-10-16


288: 音楽系ななしさん
>>280
名前をつけてやる ハチミツ さざなみ がベスト3や

289: 音楽系ななしさん
>>280
シングルコレクション借りて気に入ったのあればそれ入ってるアルバム借りればええ
RECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ
ポリドール
1999-12-15


294: 音楽系ななしさん
>>280
信者がぶちギレるかもしれんが「リサイクル」と「サイクルヒット」っていうベスト盤がええで

428: 音楽系ななしさん
スピッツはリサイクルに足引っ張られまくったな 
長期的な視野で見れば失敗やろ

444: 音楽系ななしさん
>>428 
ハチミツの1.5倍くらい売れてしもうたからな 
あれがなかったらまだ売り上げ少しはマシになっとったんやろうかなぁ

307: 音楽系ななしさん
ミスチルは凄いよな
俺の親ミスチル大ッ嫌いとか言ってたのに親のアルバムのとこ探ってたらミスチルの深海出てきて笑ったわ
嫌いな奴にすらアルバム買わせる人気とかすごすぎ

327: 音楽系ななしさん
>>307
聞いて嫌いになっただけちゃうの

403: 音楽系ななしさん
>>327
不倫したのが許せないらしい

412: 音楽系ななしさん
>>403
ファンからアンチになっただけやんけ

413: 音楽系ななしさん
>>327
不倫したのが許せないらしい

409: 音楽系ななしさん
>>307
何かわかるわ
ミスチル=アトミック、深海、ボレロのロック感というのはワイもようわかる
アトミックハート以前を知らんでミスチルをロックなお兄ちゃんバンドやと認識しとった層は多い
02年のアルバム曲で「戦闘服よりもブレザーがよう似合うと~」みたいな歌詞が象徴するように
ミスチルはポップを志すバンドやったんやと後から知って離れた人はぎょうさんおるやろね
ワイ個人的にもAny以降の曲が同じようにしか聞こえんのや

315: 音楽系ななしさん
むしろスピッツさんはロビンソン、チェリー、空も飛べるはずという国民的ソングが3つもあるのになぜイマイチブレイクし切れなかったのか

322: 音楽系ななしさん
>>315
スカーレットが一般受けせんかったからちゃうかな
あれ以降ガクッと下がった印象や

332: 音楽系ななしさん
>>322
完成度ならスカーレットが一番好きなワイブチ切れ

334: 音楽系ななしさん
>>332
マサムネも自画自賛の名曲やからなスカーレット

333: 音楽系ななしさん
>>315
その3曲やばいよな
バンプで天体観測が3つある感じやわ

337: 音楽系ななしさん
>>315
曲調自体、当時別に目新しさがなかった
その少し前に流行ってたのは、また中島みゆきであり、谷村新司や
「今ありて」や「糸」にスピッツがかなうと思うか?その辺や

326: 音楽系ななしさん
スピッツの方が最有名曲では勝ってるな
合唱定番なのも強いか

346: 音楽系ななしさん
ミスチルは売ることに全てを注いだ
スピッツはライヴ活動に全てを注いだ

349: 音楽系ななしさん
年代ごとにヒットぶっ飛ばすミスチル
90年代にぶっ飛ばしてそのあと着実にやってるスピッツ

352: 音楽系ななしさん
逆にミスチルでおすすめのアルバム教えて

359: 音楽系ななしさん
>>352
QとかDiscovery好き
DISCOVERY
Mr.Children
トイズファクトリー
1999-02-03


362: 音楽系ななしさん
>>359
Qのやりたいことやってみる感ええな
Q
Mr.Children
トイズファクトリー
2000-09-27


361: 音楽系ななしさん
>>352
reflectionがええで
まあまずは4つのベストかな
REFLECTION{Drip}初回盤
Mr.Children
トイズファクトリー
2015-06-04


363: 音楽系ななしさん
>>352
深海
深海
Mr.Children
トイズファクトリー
1996-06-24


367: 音楽系ななしさん
>>352
シフクノオトがなんやかんやで一番聞きやすいと思うで
シフクノオト
Mr.Children
トイズファクトリー
2004-04-07


371: 音楽系ななしさん
>>367
これやな
signっちゅう名曲も入ってるし

369: 音楽系ななしさん
>>352
イッツアワンダフルワールド
It’s a wonderful world
Mr.Children
トイズファクトリー
2002-05-10


373: 音楽系ななしさん
>>352
Atomic Heart 深海 BORELOは聞いといたほうがええ
あとはIt's a wonderful worldとかreflectionとかhomeとか
Atomic Heart
Mr.Children
トイズファクトリー
1994-09-01


392: 音楽系ななしさん
>>352
最初はベスト借りーや
Mr.Children 1992-1995
Mr.Children
トイズファクトリー
2001-07-11


368: 音楽系ななしさん
ミスチルの合唱曲向けの有名曲、無し!w
字余りやったり早口やったりでアカン

377: 音楽系ななしさん
>>368
英語っぽく音節っぽく歌ってるもんね
合唱向きではないね

389: 音楽系ななしさん
>>368
昔から歌謡曲担当してる作詞家が革命的だって褒めとったな
半分皮肉交じりかもしれんが、「ない」で終わる所を「なーい」って伸ばすのは斬新っつっとったで

382: 音楽系ななしさん
ノンタイアップシングル売上TOP3

Mr.Children   181万枚 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~(1995年)
宇多田ヒカル  166万枚 Wait & See ~リスク~(2000年)
スピッツ    161万枚 チェリー(1996年)

393: 音楽系ななしさん
時代はゲス、セカオワや
川谷の統合センスは素晴らしい

395: 音楽系ななしさん
川谷センスええなあ
ワイもあれはホンモノやと思う
なお顔

399: 音楽系ななしさん
川谷は愛のことばをなぜあんなことにしたのか

408: 音楽系ななしさん
>>399
愛のことばをあそこまでクソにするって逆にすごいわ

416: 音楽系ななしさん
>>399
あれ草も生えんかった
あいつ褒めてるやつってあんなん有り難がってるんか

402: 音楽系ななしさん
ゲスの極みがスピッツの大ファンで影響受けてるん知ってショックでしたわ

404: 音楽系ななしさん
aikoが男やったらミスチルスピッツに続く面白いバンドを絶対率いてたと思うわ
ほんまおしい

410: 音楽系ななしさん
>>404
わかるで
メロディ歌詞ともに面白い曲を書くしな

415: 音楽系ななしさん
>>404
aikoはコード進行がかなり個性的らしいな
桜の時はそれが顕著で、サビの入り方といい転調の仕方といい中々できん芸当らしい

419: 音楽系ななしさん
>>404
桜井はカラオケでの十八番はaikoらしいな

431: 音楽系ななしさん
差がついたというより
別路線突き進んでるし衰えそうにもないだろ双方

454: 音楽系ななしさん
よく比べられるけど両バンド素晴らしいと思う

456: 音楽系ななしさん
>>454
ほんこれ

460: 音楽系ななしさん
ミスチル聴きたいときとスピッツ聴きたいときは別のとき

463: 音楽系ななしさん
ミスチルがロビンソンやったらめっちゃ盛り上がりそう
でもスピッツがミスチルの曲やっても冷えそう

468: 音楽系ななしさん
>>463
分かる

スポンサードリンク