1: 音楽系ななしさん
小澤征爾さんに、米音楽界最高の栄誉、グラミー賞!8度目のノミネートで初の栄冠
 
米音楽界最高の栄誉、第58回グラミー賞の授賞式が15日午後(日本時間16日午前)、ロサンゼルスで始まり、小澤征爾さん(80)が指揮した歌劇「こどもと魔法」(ラベル作曲)を収めたアルバムが最優秀オペラ録音賞を受賞した。
 小澤さんは8度目のノミネートで初の栄冠を手にした。
 「こどもと魔法」は2013年8月に長野県松本市の音楽祭で行った公演で、小澤さんが率いるサイトウ・キネン・オーケストラが演奏し、地元児童らの合唱団も参加した。いたずらっ子が壊した家具やいじめた生き物から仕返しを受けて改心する童話を表現した。 
no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000020-jij-n_ame

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455588273/

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455579796/

2: 音楽系ななしさん
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

5: 音楽系ななしさん
これは素晴らしい 
ってかグラミー賞ってクラシックもあるんだ

13: 音楽系ななしさん
>>5 
これ 
ポップスの賞だと思ってたとりあえずおめ

6: 音楽系ななしさん
そろそろ寿命なので生きてるうちに

7: 音楽系ななしさん
世界の松本キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

7: 音楽系ななしさん
https://www.youtube.com/watch?v=RO-XE0gGQdk

この時のやつってことかな

19: 音楽系ななしさん
正直、指揮者の凄さがわからん 
棒を振り回してるだけじゃね? 
何が他の指揮者と違うのか

33: 音楽系ななしさん
>>19 
そう思うんだけど実際同じ楽団で同じ曲でも指揮者が違うだけで全然違うから面白いんだよなあ

72: 音楽系ななしさん
>>19 
ベンチでぼやいているだけの監督を「名将」と言うのと同じ 
ベンチを蹴飛ばしたら「闘将」ともてはやされる競技があるらしい 


17: 音楽系ななしさん
グラミー賞には朗読の賞もあるよ

18: 音楽系ななしさん
冥土枠ってアメリカにもあるのか

69: 音楽系ななしさん
>>18
冥途枠と言うのはちょっと酷い言い方だが、ボストンで指揮とってた
ことがあるし功労賞みたいなもんだろうね。それ程価値があるとは到底
思えない。

71: 音楽系ななしさん
>>69
冥土枠は、外国人ならかなりステイタスがないと無理

20: 音楽系ななしさん
最優秀オペラ録音賞って演奏が評価されたの?
それとも録音が評価されたの?
なんか録音技師の勝利のようにも聞こえる。

72: 音楽系ななしさん
>>20
指揮者、プロデューサー、主要ソリストが授賞対象
録音技師の名前がリストに載っていた時代もあった(2000年代)
パフォーマンスへの賞もあるから、今風の言い方をすれば
「最優秀CD作品賞」みたいな感じかな

エンジニア部門はGrammy Award for Best Engineered Album, Classical

23: 音楽系ななしさん
小澤征爾とか坂本龍一、久石譲、AKB48の超一流クラスだと
もうグラミーとかじゃなくて
ノーベル音楽賞レベルのような気がする

72: 音楽系ななしさん
>>23
そうだな
カラヤンも2度受賞しているが、彼の経歴の中では塵のようなもの

24: 音楽系ななしさん
グラミー賞って
何個賞があるんだよ
ビルボードと似たようなもんじゃないの

42: 音楽系ななしさん
>>24
ジャンルや部門毎に賞がある
クラシック音楽だけでも交響曲、協奏曲、室内楽曲、器楽曲、オペラ、声楽曲
などのジャンルに分かれていてそれぞれ賞が与えられる
グラミー賞よりもグラモフォンなどのクラシック専門の音楽雑誌の賞の方が権威がある

48: 音楽系ななしさん
>>24
グラミー賞は今は90部門くらいあって
正直主要4部門以外は価値はないというか全く
向こうでは注目されない
主要4部門はテレビで生中継され世界で見られるが

72: 音楽系ななしさん
>>24
以前は109部門だったが、今は80部門前後になった(今年は83部門)
世界には200か国以上あって、そこで生産される音楽すべてが授賞対象
むしろ、これだけいろんな部門があることが素晴らしいのだよ

たとえば、世界の「出版物」を対象にした賞を創設して、
主要部門ではヘミングウェイなどの作品をたたえつつ、
「最優秀旅行書賞」とか、細かく100部門くらいに賞を与えるとしたら?

主要部門だけでいいじゃん、というのは違うんだな
オリンピックだって、女子のジャンプとか、女子レスリングとか、
少し前はソフトボールとか、今度は女子ゴルフとか、
何と、女子7人制ラグビーとかまで正式種目になっただろ

すそ野が広いからこそのオリンピックなんだよ
グラミー賞を「音楽のオリンピック」と考えれば、過多部門も納得だろ
陸上と水泳の数種目、バスケ、サッカーだけの五輪なんて、つまんねーよ

25: 音楽系ななしさん
この前、徹子の部屋に出てたけどヨボヨボだな
no title

no title
50: 音楽系ななしさん
徹子の部屋で暗譜して指揮してるって言ってた スゴイね

59: 音楽系ななしさん
>>50 
それは以前、指揮をしているときにスコアのページを間違えているのを指摘されて 
それ以来悔し紛れでそのスタイルになったんだよw 

誰だったか大物の指揮者が「よくそんな非効率的なことができるな(ニヤニヤ)」 
みたいな嫌味を言っていたはず

26: 音楽系ななしさん
やたったね、凄いよ小澤さん!
日本での評価が低すぎるんだよな

29: 音楽系ななしさん
甥っ子は今何してるんだ

31: 音楽系ななしさん
レコード大賞の方が凄いだろ?

40: 音楽系ななしさん
今年はAlbum of the Yearが気になるんだが、まだ発表終わってないのかな

41: 音楽系ななしさん
何はともあれこのオペラは面白い
オモチャや家具を壊した子どもが物たちに逆襲される話

44: 音楽系ななしさん
これはある意味すごい
サイトウキネンオーケストラ使ってるから、合唱団なんかも日本の子供の合唱団
それでオペラとなると発音の問題もあるからね

46: 音楽系ななしさん
長年の功労に対するあれもあるだろうけど
それだけクラッシック界ではすごい存在だからね

ウィーン国立歌劇場のトップやったり
ベルリンもカラヤンの後の有力候補だったし

世界のトップ2オーケストラトップに近い位置にいていつでも呼ばれていたからこそというか

51: 音楽系ななしさん
クラッシックにとってあまり意味がないはそうだけど
それでも少なくとも大マーケットのアメリカで年間の1枚に選ばれるというのは凄いこと
過去には内田光子とか本当に世界レベルで尊敬されステイタスがある人しか取っていない
ましてオペラ部門でとなると言語のハンディがありながら年間で発売された数多のオペラレコーディングから1枚ということだから

55: 音楽系ななしさん
BSで二回放送があったな「こどもと魔法」
同じ演出だけどサイトウのと海外のと
ラヴェル好きには嬉しい

62: 音楽系ななしさん
健康状態がいいなら五輪の演出も小澤さんにやってもらいたいわ
AKBエグザイルはマジ勘弁

66: 音楽系ななしさん
ラヴェルの「子供と魔法」なら
エルネスト・アンセルメ指揮の方が
小澤のより良いです

74: 音楽系ななしさん
ラベルでなくラヴェルじゃないかなあ
イコールクリュイタンスのイメージしかないが
ま、おめ。ご褒美みたいなもんか

3: 音楽系ななしさん
小澤征爾を超える日本人指揮者はもう出てこないな

14: 音楽系ななしさん
>>3
下野竜也さんオススメです
見た目はハゲ・デブ・チビ・ブサと四拍子揃ってますが
だからこそ本物の音楽を醸し出せる、有望な指揮者です
この容姿だからこそ、なのです

9: 音楽系ななしさん
うっとうしい髪の毛さっぱり切れよ

6: 音楽系ななしさん
それよか録音てなにその部門は?

12: 音楽系ななしさん
58th Annual GRAMMY Awards Nominees | GRAMMY.com
http://www.grammy.com/nominees

44: 音楽系ななしさん
>>12のクラ関係見る限り録音技術でなく演奏の質的なものかな
72. Best Engineered Album, Classical
73. Producer Of The Year, Classical
74. Best Orchestral Performance
75. Best Opera Recording ←これ
76. Best Choral Performance
77. Best Chamber Music/Small Ensemble Performance
78. Best Classical Instrumental Solo
79. Best Classical Solo Vocal Album
80. Best Classical Compendium
81. Best Contemporary Classical Composition

21: 音楽系ななしさん
あれ?
この人引退したんじゃ…

32: 音楽系ななしさん
2013のやつだってさ

45: 音楽系ななしさん
こいつやBZの松本が受賞したやつって大衆は誰も興味ない末端の賞だからな
八重の桜やMOZUがノミネートされた国際エミー賞も本家エミー賞と違って殆ど知られてない賞だし
日本のメディアは欧米の賞ならどんなしょぼい賞でもまるで快挙のように報道するんだよ

47: 音楽系ななしさん
小澤さんはアメリカでの活動も長いし、そういうのも認められての功労賞なんかもしれんしええこっちゃ

50: 音楽系ななしさん
グラミー賞にオペラ部門があったのが驚き

52: 音楽系ななしさん
ラヴェルの「こどもと魔法」はオペラとしては小規模な作品だし、かつての
「火刑台上のジャンヌ・ダルク」で獲って欲しかったな。

55: 音楽系ななしさん
実は元ラグビー部

56: 音楽系ななしさん
サイトウ・キネン地元民だが小沢さんそこらへんのスーパーで普通にレジ順番待ちしてたりするんだよなぁ。
一度オレのすぐ前で並んでたのにはビビったが、その後さっそうとジャガーに乗って去っていた。
もう10年ほど前のまだお元気な頃の話だけど。

58: 音楽系ななしさん
録音がヨカッタ
演奏がどうとかは書いていない
オザワの音楽って楽しくない
ニューイヤーコンサートでも、しかめっ面
律儀過ぎるのかな?

59: 音楽系ななしさん
今のおざーさんとサイトウキネンでマーラーやって欲しいが体力的に厳しいかな

19: 音楽系ななしさん
Ravel「やっぱオレの音楽の力は凄いな」


グラミー賞受賞は日本人で9人目 -

1987年 第29回 石岡瑛子  
ベスト・アルバム・パッケージ賞 
マイルス・デイヴィスのアルバム「Tutu」のアルバムアートのデザイナー 
a


1989年 第31回 坂本龍一 
最優秀映画音楽アルバム賞(ベスト・アルバム・オヴ・オリジナル・インストゥルメンタル・バックグラウンド・スコア賞)
映画「ラスト・エンペラー」のサウンドトラック作曲による受賞 
 

2001年 第43回 喜多郎 ベスト・ニュー・エイジ・アルバム賞 
アルバム「Thinking Of You」が受賞 


2008年 第50回 中村浩二 ベスト・ニュー・エイジ・アルバム賞 
ポール・ウィンター・コンソートのアルバム「Crestone」の太鼓奏者 


2011年 第53回 松本孝弘 最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞 
B’zのギタリスト。4度のグラミー受賞歴のラリー・カールトンのパートナーとして作成されたアルバム「Take Your Pick」が受賞 
 
B'z松本グラミー受賞作 Larry Carlton & Tak Matsumoto 「JAZZY BULLETS」

2011年 第53回 内田光子 ベスト・インストゥルメンタル・ソリスト・パフォーマンス賞 
アルバム「モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番・第24番」 


2011年 第53回 上原ひろみ ベスト・コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞 
受賞したスタンリー・クラークのアルバム「The Stanley Clarke Band」のピアノ奏者。 
 
Stanley Clarke Band Featuring Hiromi Uehara - Somewhere

2014年 第56回 Sadaharu Yagi ベスト・ラテン・ポップ・アルバム賞 
ドラコ・ロサのアルバム「VIDA」を手掛けたエンジニアとして受賞。2013年(第14回)のラテン・グラミー賞の受賞者でもある。



ツイッター等ネットの反応 -

-------------------
人気記事!(外部)

安室奈美恵のライブツアー長すぎワロタwwwwwwwwwwww

【画像あり】庭出たら知らん犬がブルブル震えててワロタwww

 
 HDDレコーダーの寿命を削ってしまう行動とは  

メンヘラ相手にBUMPの歌詞引用して慰めるの楽しすぎワロタ

スポンサードリンク