1: 音楽系ななしさん
始めたいんだけどやっぱり教室とか行かないと両手で弾けない?
a

ネタ元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462382596/

3: 音楽系ななしさん
超やる気があるなら何でもそこそこ上達しそう


6: 音楽系ななしさん
>>3 
弾きたい気持ちは昔からあってさっき爆発した


4: 音楽系ななしさん
毎日やればいける 
ただ経験者から見たらあらだらけだろうな


8: 音楽系ななしさん
>>4 
毎日練習したらできる? 
出来は自己満でいいんだ


7: 音楽系ななしさん
教本買って基礎から地道にやってればできるでしょ


12: 音楽系ななしさん
>>7 
やっぱり基礎的な技術はいるのか


17: 音楽系ななしさん
>>12 
基礎っていうか超簡単な手の動きを練習するんだよ 
教室通うのが確実ではあるけど教本の最初の方からゆっくり続けていけばそのうち弾けるようになる


23: 音楽系ななしさん
>>17 
手の動きか 
なるほどな 
つまり独学でも不可能ではないっていうことだね?

 


スポンサードリンク


9: 音楽系ななしさん
よく言われるのは独学ではそこそこまでしか行けないしそれを直そうとすると独学でできたものを壊すことから始めるから遠回りになるって

14: 音楽系ななしさん
>>9
良し悪しってことか…
とりあえずそれっぽく聞こえる程度に弾けたら満足なんだ

13: 音楽系ななしさん
電子ピアノ独学で楽しんでる俺参上
録音を聞くと絶望する模様

18: 音楽系ななしさん
>>13
始めてどのくらい?
でも楽しい?

31: 音楽系ななしさん
>>18
一応開始から数えて6年だけど、全くやらない時期が数ヶ月とか間に挟まってるから実質2年
やりたいときにやりたいだけやる
腕は1年習ってる奴と変わらないだろう

42: 音楽系ななしさん
>>31
うわぁやっぱしかなりやってるんだな
でも習ってる人と肩並べられる可能性もあるってわけか
習ってようと習ってなかろうとまずは練習が物を言うってことかな

15: 音楽系ななしさん
これ弾いて  いいよ シャラランな流れなら習わないと無理だな

19: 音楽系ななしさん
>>15
そんな完璧な精度は求めてないんだ
簡単な曲でも両手で弾けるようになりたい

20: 音楽系ななしさん
電子ピアノってどれくらいの買うんや?

24: 音楽系ななしさん
>>20
2万円くらいの…安すぎるかな
鍵盤っていくつくらいあるの買ったほうがいいんだろ

26: 音楽系ななしさん
>>24
鍵盤88以外のはキーボードといってピアノと似て異なるもの
電子ピアノと呼べるのは新品で45000円~くらいじゃねーかなしらんけど

32: 音楽系ななしさん
>>26
そうなのか…キーボードだとなにか不具合があるのかなピアノに比べて

35: 音楽系ななしさん
>>32
不具合というか別の楽器だね
そもそも鍵盤76とか61では鍵盤数足りないとかあるかもしれないし
安物ではタッチレスポンスだっけか強弱ないタイプのキーボードもある
それと基本鍵盤が軽くキーボード→ピアノでは音ならねぇってなる
鍵盤の幅が違うタイプもある

44: 音楽系ななしさん
>>35
へぇそうなんだ……
まぁグランドピアノまでは夢見てないし…
けど最低電子ピアノにしといた方がいいのかなぁ
そのへんまず調べなきゃいけないな

21: 音楽系ななしさん
教室行ってもちゃんと自主練習した上で先生に見てもらわないとクッソ金の無駄だよ
まあ独学でも弾けるっちゃ弾けるよ

25: 音楽系ななしさん
>>21
確かに練習がかなり大変らしいな
習ってる人達は苦痛だって言ってた
だから可能なら楽しみながら独学でいきたいんだよ

22: 音楽系ななしさん
小学校から独学でピアノやって中学で全校合唱の伴奏任されるくらいまでは弾けるようになったよ
でもまともな練習方法とか知らなかったから楽譜にカタカナでドレミ振らないと弾けなかったし運指とかもめちゃくちゃだったと思う

29: 音楽系ななしさん
>>22
すげーー!!かっこいいな!
すごい憧れるよ
なんか指2、3本同時押しとかあるじゃん
あれもできたの?

38: 音楽系ななしさん
センスによるけど最初は習ったほうがいい

49: 音楽系ななしさん
>>38
それが確実ではあるよね…

56: 音楽系ななしさん
>>49
指の使い方とか指の力の入れ方とかがあるから
誰かしらのアドバイスがないときついもんがある
ようつべとかに転がってるから昔よりはらくだろうけど

指の強弱のまえに均等に力入れて同じ音を出せるようになるとか
スピードを一定に弾くだけでも時間かかる

65: 音楽系ななしさん
>>56
未知の世界だからなぁ
どれだけの時間を要するかなんて想像もつかないよ…
最悪教室も考えてみようかな

142: 音楽系ななしさん
>>65
二ヶ月に一回とかでもいいからみてもらうといいかもね
ネットとかで見てくれるのもあるだろうし

1音1音に強弱がつけられると音色がどんと広がる
http://www.youtube.com/watch?v=7k2vQgC_hbc


145: 音楽系ななしさん
>>142
ネットでもあるのか
今の時代何でもネットであるんやな

すごいよね指一本一本に強弱つけるの
やっぱプロだわ…

150: 音楽系ななしさん
>>145
強弱でこんだけ音色かわるけどこんなの出来る人はそういない

オンライン ピアノ教室とかで探すとあるよ
きっちり通わず好きなときだけ予約いれてかねはらうなんてのもあるし
月謝以外の選択肢も増えて便利

クラシックやるとここらの音のコントロールと楽譜見て細い音の
コントロールかけるから簡単な曲弾いても段違いになるよ

何系ひきたいの?

154: 音楽系ななしさん
>>150
そんな便利なのもあるのか!

有名なピアノ曲だとエリーゼは弾きたい
あとはアニソンとかだけど…

アニソンなんかも強弱って必要なのかな?

40: 音楽系ななしさん
頑張れば友達にドヤ顔できるくらいにはなる

52: 音楽系ななしさん
>>40
まじか…
ちょっとほんとに弾きたいからまじで頑張るわ

53: 音楽系ななしさん
>>41
まぁね、なんでも初めはワクワクするよね
あとはだんだん慣れてきてワクワクが楽しさに変わればいいんだけどね

46: 音楽系ななしさん
短時間でも毎日練習する方がいいぞ
何練習するかは始めてからでいいけどこれだけは毎日弾くっていうの決めてやろうぜ

57: 音楽系ななしさん
>>46
そうだなそれはいい考えかも!
好きで弾きたい曲があるからそれを目標に毎日練習する!

47: 音楽系ななしさん
電子ピアノはまあこの辺が妥当じゃないかな


あとは高さ調節できる椅子と

60: 音楽系ななしさん
>>47
うわぁ~かっこいい…
理想はこのあたりかぁ
Amazonさん価格でいいなこれ
ちょっと検討してみるわ!
わざわざ調べてくれてありがとう!

66: 音楽系ななしさん
どうせアニソンかゲーソンかボカロ曲だろ
独学で何とでもなるぞ

73: 音楽系ななしさん
>>66
あいたたた図星ですw
なんとかなる?ほんと?

94: 音楽系ななしさん
趣味レベルなら何でも余裕だろ
できないならやる気と時間が無いだけ

100: 音楽系ななしさん
>>94
やる気も時間もある!
練習あるのみかな

117: 音楽系ななしさん
一応音大出てるけど遊びなら楽な練習で良いんだよ、楽譜見て好き勝手弾くだけなんだから難しく考えないで良い
バイエルだのハノンだのはモチベーション無いと時間の無駄だからね

132: 音楽系ななしさん
小学生の頃ピアノ習ってたけどなぜか辞めてしまった。
他にも色々やっては辞めてを繰り返してきたがピアノだけは辞めて本当に大後悔してるわ。

俺も独学でまたピアノやりてぇなぁ
時間ないけど

135: 音楽系ななしさん
>>132
みんなやめてるだろうな中学の部活とかで
トルコマーチも弾けなくなってるわバッハのメヌエットくらい

139: 音楽系ななしさん
バイエルは終わらせるのに9年掛かったな、あれほど糞な物は他に無い
ショパンは好きだったから結構弾いたな、ノクターンと別れの曲くらいなら半年で弾いてた

教則本はお金儲けには大切だがぶっちゃけ苦行だよ

148: 音楽系ななしさん
ちなみに教室じゃなく個人レッスンだと(歌のある曲なら)歌えって言われたりメトロノームで合うまでやらされたり多種多様
そもそもやりたい曲関係なくとりあえずバイエルからやることも まさしく先生次第

156: 音楽系ななしさん
椅子は高さ調節できるのがいいね
昔からある椅子
中古でも安く手に入る
no title

158: 音楽系ななしさん
正直始める前にあれこれ言っても仕方ないよね

167: 音楽系ななしさん
大人からはじめるのなら座高とかもかわんねぇだろうし
案外ぴったりの箱があれば成立しそう

212: 音楽系ななしさん
オクターブ届かないとストレスで死ぬ
死んだ

215: 音楽系ななしさん
>>212
これは間違いないな 届くだけじゃなく余裕もいる
手を広げて18.5センチないと脂肪

234: 音楽系ななしさん
>>215
ある程度以上のクラシックだと当たり前のようにオクターブ連打してるから楽譜見てて死にたくなるわ

224: 音楽系ななしさん
独学でやってて両手を動かせるようになるまでは苦労したけど、
曲の弾きやすいパートだけをやるよりも、
とりあえず曲を誰かに聴かせるために仕上げるっての意識してやりきると
経験値にボーナスポイントが入って一気に上達する感じあった

238: 音楽系ななしさん
>>224
そっか気力も大事だね
やるからには発表会があってもいいかもしれないな
妹や親に聴かせるつもりでやってみる!

229: 音楽系ななしさん
ハノンとブルグミュラー弾いてれば上手くなるらしい

244: 音楽系ななしさん
エレクトーンとか頭おかしいよね

262: 音楽系ななしさん
>>244
エレクトーンくっそかっこいいけど頭おかしい

286: 音楽系ななしさん
教室に行くメリットとして発表会に出れることかな
グランドピアノ(学校にある安価なやつじゃない)は調律されてあって
頑張って弾けるようになった最大のご褒美のような時が流れる
弾き心地は半端ではない毎日弾きたい

287: 音楽系ななしさん
>>286
発表会てご褒美なんだ!
緊張しないの?

293: 音楽系ななしさん
>>287
全然緊張しない
鼓膜がヤバイくらいの拍手をしてくれる
照明で前は暗いから見えないし

296: 音楽系ななしさん
>>293
そうなんだ…
発表会は嫌なものだと思ってた
いいね、すごく気持ちよさそう

297: 音楽系ななしさん
俺の場合緊張しないっても音楽発表会のピアノ伴奏だれにも譲らなかったなどの過去があるし当てにならないな

299: 音楽系ななしさん
>>297
慣れてるってことなんじゃない?
それか自分がやるんだ精神が強いのかもね


スポンサードリンク