1: 音楽系ななしさん
あれだけ隆盛をきわめていたのに今や見る影もなくなったわ

ピチカートやコーネリアスとかどこいったんだろ…
a

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1455332857/

コーネリアスはまだやってる


5: 音楽系ななしさん
オリジナルラブとピチカートファイブは今でも聞くぞ 
あとAOR


6: 音楽系ななしさん
そもそもジャンルとして存在してなかった


8: 音楽系ななしさん
オリラブとピチカートは確かに今でも聴けるな 
あとはUFOとか


10: 音楽系ななしさん

主導してた大型輸入CDショップ自体があんなだし
a
11: 音楽系ななしさん
今ネオシティポップって呼ばれてる若手はシティポップより渋谷系に近い気がする

12: 音楽系ななしさん
ゲスの極みは渋谷系の後継者ってスレまえに立ってたよ

567: 音楽系ななしさん
>>12
バカにすんな

14: 音楽系ななしさん
横浜家系は好き
a

15: 音楽系ななしさん
高齢化社会になってきて
若者文化が全く流行らなくなってきたな

16: 音楽系ななしさん
渋谷系好きだけど渋谷系の定義はよくわかってない
流行った時期以外で説明できる奴おらんか

210: 音楽系ななしさん
>>16
90年代初頭、渋谷の大型CD量販店共同でやってた渋谷チャートってのが有って
そのチャートはオリコンとか全国チャートとは全然違う顔ぶれで

そういう全国的にはマイナーなのに渋谷では売れてるってのをまとめてくくったのが渋谷系で
最初は音楽の種類的にくくったジャンル名では無かった

当初マイナーだったそう言う連中が話題になって来て段々メジャーになって来て
90年代中盤くらいからは、
その代表的な連中がやってた80年代シティポップやモンド系をルーツにしたような音楽を
やってる連中も含められる、なんちゃんて渋谷系になってしまった

17: 音楽系ななしさん
星野源大人気じゃん
【動画】 星野源のSUNとかいう曲wwwwwwwwwwwwwwwwww

18: 音楽系ななしさん
さらにひっそりと消えたアキシブ系

20: 音楽系ななしさん
ヴィーナスペーターやブリッジは偽渋谷系ってイメージ

22: 音楽系ななしさん
野宮真貴が渋谷系を歌うという企画をやっているけど
何でもアリで良くわからない
野宮真貴「渋谷系」を歌う。ピチカート、パーフリ…。ユーミンって渋谷系か?

23: 音楽系ななしさん
少なくとも今の時代の音楽は渋谷系の時より退化している

24: 音楽系ななしさん
カジくんは今も半ズボンなの

25: 音楽系ななしさん
裏原系のほうが消えた感強い

27: 音楽系ななしさん
小西康陽や田島貴男が関わってるNegiccoがいるじゃないか
a

29: 音楽系ななしさん
田島貴男さんがNegiccoに曲提供してて驚いた

36: 音楽系ななしさん
恐竜が鳥になって生き残ったように
渋谷系はNegiccoになって今に息づいてる

28: 音楽系ななしさん
当時流行ってた洋楽志向のミュージシャンやバンドってイメージだな

30: 音楽系ななしさん
最近だとTWEEDEESか

32: 音楽系ななしさん
カヒミカリィは今何してるのか
a

33: 音楽系ななしさん
世代じゃないから渋谷陽一系のことかと勘違いしてた

41: 音楽系ななしさん
>>33
ミッシェルガンエレファントのチバが同じことラジオで言ってたな
渋谷陽一が推してるのが渋谷系だと思ってたと
だから当時ダイナソーJrを渋谷系と思ってたらしい

38: 音楽系ななしさん
渋谷て街がもうダサい感じある

40: 音楽系ななしさん
渋谷系フォロワー的なのは全然いるな

43: 音楽系ななしさん
音楽がファションとして通用しなくなったからな
今はアニメがそのポジションにいる

45: 音楽系ななしさん
声優の何とかっていう女の子のアルバムが渋谷系フォロワーで固められてるとか

81: 音楽系ななしさん
>>45
そのなんとかが知りたいぜ

92: 音楽系ななしさん
>>81
思い出した花澤香菜だ

46: 音楽系ななしさん
かつて渋谷系聞いてた層は今METAFIVE聴いてる

48: 音楽系ななしさん
>>46
何故わかった

49: 音楽系ななしさん
METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-
https://www.youtube.com/watch?v=7LBUEYGfisQ


50: 音楽系ななしさん
アイドルがたくさんやってるじゃん
Negicco
バニラビーンズ
ハウプトなんちゃら
校庭カメラガール
エスペシア
他たくさん

65: 音楽系ななしさん
>>50
Perfume

70: 音楽系ななしさん
>>50
3776

52: 音楽系ななしさん
エスペシアは渋谷系じゃなくない?

54: 音楽系ななしさん
ペシアは違うな
62: 音楽系ななしさん
エスペシアはなんか違うキリンジが渋谷系じゃないみたいなかんじ

51: 音楽系ななしさん
薄っぺらくて寒い

63: 音楽系ななしさん
アイドルが渋谷系やってもおしゃれにならないんだよな
ネギッコの渋谷系の楽曲は好きだったけど

DAOKOみたいにアイドルじゃないところでやるべきなんだろう

66: 音楽系ななしさん
吉祥寺のディスクユニオンで「当店は吉祥寺系を提唱します!」ってやってたのを思い出した

67: 音楽系ななしさん
渋谷系とはジャンルじゃなくてあの界隈のこと

71: 音楽系ななしさん
>>67
普通そうだよな

77: 音楽系ななしさん
チーマーとかアメカジとか懐かしい

78: 音楽系ななしさん
レーベルでいえばトラットリア、レディメイド、エスカレーターとかのこと

100: 音楽系ななしさん
不安定な歌唱
可愛い声
美少女でもブスでもない容姿

だいたいどれもこれ

106: 音楽系ななしさん
キリンジとノーナってワーナーでデビュー同じだよな
あとクラムボンも

107: 音楽系ななしさん
南波志帆も楽曲はシンバルスの人とかだよな

109: 音楽系ななしさん
キリンジもノーナ・リーヴスもクラムボンもシンバルズも99年じゃねメジャーデビュー

119: 音楽系ななしさん
食い扶持がなくなってアイドルに活路を見出してる状態なの?

122: 音楽系ななしさん
>>119
10年前からその状態だよこの界隈は

123: 音楽系ななしさん
渋谷系の亜流みたいのは今に根付いてるんじゃないか

124: 音楽系ななしさん
コニシは昔からアイドルソングやってたな

126: 音楽系ななしさん
アイドルや声優が渋谷系アーティストの作った曲歌ったとこでおしゃれじゃないし

127: 音楽系ななしさん
でんぱもたまに渋谷系的人脈なひと持ってくるな

128: 音楽系ななしさん
細川ふみえとかやってたな

130: 音楽系ななしさん
そもそも野宮真貴がアイドルだろあれ

132: 音楽系ななしさん
そりゃ拡大解釈したら歌手はみんなアイドルになる

133: 音楽系ななしさん
レイハラカミが死んだから

134: 音楽系ななしさん
Pizzicato Five - 世界は1分間に45回転で廻っている
http://www.youtube.com/watch?v=VFNv9JTPgxE


137: 音楽系ななしさん
世界に出しても苦笑されない唯一の日本の音楽スタイルだったな

138: 音楽系ななしさん
Pizzicato Five - I Hear A Symphony / ピチカート・ファイヴ - 大都会交響楽
http://www.youtube.com/watch?v=-TGtCHzPlSw


140: 音楽系ななしさん
サディスティック・ミカ・バンド
坂本龍一
コーネリアス
ピチカート・ファイブ

このあたりは一瞬欧米のコアな音楽ファンに知られた

147: 音楽系ななしさん
洋楽をパクりまくって聴き心地の良い音楽を作ったのが渋谷系だろ

149: 音楽系ななしさん
ただパクるんじゃなくて過去のいろんな音楽からいいとこ取りしてオリジナルの
味付けしたとこに価値があった

150: 音楽系ななしさん
YMO 坂本龍一以来の演歌とか歌謡曲の情緒とかマイナーの泣き部分も無い
ある意味挑戦的だったんじゃあるまいか
その後、また日本は情緒歌謡音楽の世界に戻ってしまったけど

151: 音楽系ななしさん
ぶっちゃけ海外からは評価されてないけどね
その前のポストパンクとかの方が人気ある

153: 音楽系ななしさん
渋谷系なんて渋谷の外資系レコード店が売り上げ伸ばすために創り出した概念だろ
音楽性を定義するものじゃないし

158: 音楽系ななしさん
>>153
その店ももう外資系じゃないんだよな

161: 音楽系ななしさん
Pizzicato Five - 私の人生、人生の夏
http://www.youtube.com/watch?v=sE1aVQ6OZZ8


165: 音楽系ななしさん
ロジャーニコルズみたいなやつのことだろ
牧村憲一が仕掛けてたな

166: 音楽系ななしさん
ピチカートは当時からおっさんがやってる感じだったから
今聴いても味があっていいな

167: 音楽系ななしさん
最近だとシティーポップがどうのこうのでまた同じような若者のサークル的な活動を盛り上げようとする動きがある

171: 音楽系ななしさん
>>167
ただのパロディみたいになりそう

170: 音楽系ななしさん
渋谷系の代名詞みたいなPizzicato Fiveの野宮が
ヘタウマだけどおしゃれってイメージだったんで
「アイドル=歌下手」って認識の奴等が
アイドルに渋谷系が相性が良いって思ってやらせてんだろ
でも野宮は実際は相当上手いと思うけどな

175: 音楽系ななしさん
>>170
ビジュアルや声質に魅力があったからな

172: 音楽系ななしさん
この辺の時代はかっこつけることに長けてたな
というかダサいと言われない様に躍起になってたというか

180: 音楽系ななしさん
アイドルと渋谷系は昔からやってんじゃん
小泉今日子とかさ

186: 音楽系ななしさん
>>180
おお懐かしいな
ピチカートとパール兄弟とテイトウワと組んでたのは覚えてる

183: 音楽系ななしさん
藤原ヒロシとかあの当たりか

188: 音楽系ななしさん
小泉今日子つーと藤原ヒロシのイメージがあるな

191: 音楽系ななしさん
ピチカートがもしソウルフルなディーバ系をボーカルに迎えてたらその他の渋谷系に
埋もれるということはないだろうけどそこまで持ち上げられてたかどうかはわからない

192: 音楽系ななしさん
渋谷系と言えばスウェディッシュ・ポップ
トーレ・ヨハンソンが手がけた原田知世のロマンスは名曲

963: 音楽系ななしさん
>>192
いいよね

194: 音楽系ななしさん
トーレヨハンセンだとボニーピンクがかっこよかったな

195: 音楽系ななしさん
渡辺満里奈も90年代は渋谷系になった

196: 音楽系ななしさん
ほとんどわかる俺35歳

197: 音楽系ななしさん
YMO周辺から渋谷系に流れた人は多かった
自分もその1人だったけど方向性は全然違うと思った
自分はどちらかと言えばYMO寄りだな
ポップスだけが音楽じゃないという気持ちは強いし

201: 音楽系ななしさん
>>197
そのYMOに小山田が参加してるというのは何の因果なんだろう
細野さんに似てるとかまで言われてるし

204: 音楽系ななしさん
かつてフリッパーズばかり聞いてた
今はトクマルシューゴ好き
星野源は好みじゃないな

205: 音楽系ななしさん
星野源てこの系譜にいるようなフリしてるけど全然違うよな

213: 音楽系ななしさん
椎名林檎は新宿系て呼ばれてたけど池袋系とか大塚系とかてのは当事なかったの?

217: 音楽系ななしさん
>>213
呼ばれてたというか相対化して自称してたというのが正確
渋谷系に対して遅れてきたカウンター日本独自の言葉や音楽を大事にした表現

214: 音楽系ななしさん
渋谷系とは牧村憲一のことである

牧村憲一関連人脈

大滝詠一
シュガー・ベイブ
センチメンタル・シティ・ロマンス
竹内まりや
ピチカート・ファイヴ
フリッパーズ・ギター
L⇔R

218: 音楽系ななしさん
ニール&イライザ

223: 音楽系ななしさん
アイドルがちょっとおしゃれな音楽やるのってピチカートファイヴからの流れなのかな

229: 音楽系ななしさん
アイドルがニューミュージックっぽい曲をやる流れが
そのまま渋谷系にシフトした感じかな

233: 音楽系ななしさん
ICEにソウルセットにグレート3も渋谷系の仲間なのか
ICEはCDTVにも出てたし飯島愛が愛聴してると吹聴してたな

234: 音楽系ななしさん
ソウルセットは90年代の2,3枚は本当に好きだった
Jive my revolverとかwilling or notあたり
なぜかヤードのトラックがすごいと過大評価されてた

236: 音楽系ななしさん
TOKYO No.1 SOUL SET / Jive My Revolver(LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=zuOuZpeohJ4



観客にまりながいる

244: 音楽系ななしさん
電気は洋楽志向ではあったんだけど
微妙に範疇から外れてたのはおしゃれじゃなかったからなのか

245: 音楽系ななしさん
でも砂原は渋谷系の文脈だよね
テイトウワや小山田とも親交あるしYMO一派に加わってる

255: 音楽系ななしさん
今更渋谷系とかに拘ってるのは加藤紀子くらいか
さっさとサブカル食い散らかして最終的に金持ってるメジャー芸人と結婚したまりな

256: 音楽系ななしさん
サカナとかベボベは何か違うんだよなあ理論はあり

257: 音楽系ななしさん
ceroはすごい人気あるらしいね
俺はあんまりいいと思わなかった運動神経悪そうで
声も頼りなくか細いし病弱そうで

278: 音楽系ななしさん
渋谷系ポスト渋谷系はそれなりに生き残ってるけどネオ渋谷系はほとんど死んだな
中田ヤスタカくらい

291: 音楽系ななしさん
METAFIVEや岡村靖幸の新譜に喜んでるオリーブ少女の残党みたいなのがTwitterによくいる

311: 音楽系ななしさん
小山田の影響力って…あったのかな
日本でそういう音楽が認知されたってことが大きいのかな
良くも悪くも未だに洋楽を教師にしてるミュージシャン多いわけで

313: 音楽系ななしさん
洋楽の紹介者として機能してるかどうかって部分もありそうだな
ミュージシャンと同時に最先端のリスナーがやってた感じなんだよね
そして今はそこまで突出した洋楽が無いってのが低迷した理由な気もする

318: 音楽系ななしさん
>>313
渋谷系当時もべつに連中が同時代の洋楽を元ネタにしてた訳では無いから
今有る無しはあんまり関係無いな

314: 音楽系ななしさん
渋谷系の話題のときオリジナルラブはあんま語られないな
本人は渋谷系じゃねえっていっちゃたけど
どんどんスタイル変えていくタイプだけど

324: 音楽系ななしさん
>>314
むしろあのスタイルを変えるタイプこそ
渋谷系って感じがあるけどな
本人はビートルズを意識してるらしいが

329: 音楽系ななしさん
>>324
田島はいろんなもん意識し過ぎw

341: 音楽系ななしさん
>>329
あのごちゃまぜ雑食ぶりこそ渋谷系の原点だと俺は思う
つべ探せば田島在席時のピチカートのライブの客席に
フリッパーズの二人が見つかるがあれが象徴的だと思う

352: 音楽系ななしさん
>>324
渋谷系って幅広いジャンルではあるしある意味王道と呼べるかもね
世間的?なイメージの渋谷系って軟弱というか軽い感じがあるけど
田島はライブとか見ると逆だしそういうのがいやだったんだろうなと思う
というかそれに近いこと言ってたような

319: 音楽系ななしさん
田島はピチカートにも在籍してたけど全然渋谷系じゃないな
オリジナルラブのメンバーは渋谷系と繋がりある

320: 音楽系ななしさん
オリジナルラブをOLって略してるのを見るとなんでか違和感ある

331: 音楽系ななしさん
>>320
本人が推奨してるから仕方が無い

332: 音楽系ななしさん
渋谷系はわざと音を軽くしてるのかな
ちなみに当時は60年代70年代ソフトロックのプチブームってあったような気がするんだが

342: 音楽系ななしさん
>>332
ソフトロックとか喫茶ロックとかフリーソウルとかラバーズロックとか
色々プチブーム来たけど
その辺はみんな渋谷系ブームの後半から後だね
渋谷系のブームがそういう元ネタを聞いてみたいっていう需要を掘り起こしたような感じで

346: 音楽系ななしさん
同じ世代だからわかるけど渋谷系の頃は教科書が多かったんだと思う
過去の洋楽邦楽の再評価や発掘も進んできてたし世界でも新しい音楽がどんどん出てきてた
要するに音楽は何をやってもいいって時代になってたな

347: 音楽系ななしさん
87年にロジャニコが最初にCD化されたとき
小西がライナーノーツを書いてる

364: 音楽系ななしさん
渋谷系は洋楽教科書
これで答えは出た

368: 音楽系ななしさん
再評価は繰り返されなきゃ本物にはならん
渋谷系はあと2回くらい再評価されなきゃジャンルにはならないだろうな

424: 音楽系ななしさん
お洒落な音楽を聴いてることがトレンドみたいな時代が終わったのはいつ頃だろう
アニソンか?

436: 音楽系ななしさん
>>424
レディオヘッドが4枚目出したくらいには終わってた
もしくはBECKが3枚目出した頃

452: 音楽系ななしさん
また渋谷系の波来てるんだろ
ハロも軽い感じに戻ったほうがいいね

461: 音楽系ななしさん
>>452
現場でウケるのは拳を突き上げるような曲だからなぁ

454: 音楽系ななしさん
小西康陽のクズエピソードいろいろあるだろ
お前ら詳しそうだから教えてくれ?

459: 音楽系ななしさん
>>454
X JAPANのhideが死んだ時に公共の電波に乗せて喜んでたぐらいかな坂本龍一もだけど

696: 音楽系ななしさん
>>459
そんなに嫌われてたの?

704: 音楽系ななしさん
>>696
何の接点も無い有名人が若くして死んで個人的に気に食わない存在だったからそれを喜んでたってだけの人格障害者
坂本の場合は娘の美雨がビジュアル系のファンだっていうのも気に入らない要素のひとつだったのかもしれない

463: 音楽系ななしさん
つべのロジャニコの再生回数が一万くらいなんだけど海外じゃ全く知られてないのか

468: 音楽系ななしさん
>>463
あのアルバムはどうか知らないけど
カーペンターズの代表曲の作曲家だから無名ということは無いでしょ

482: 音楽系ななしさん
渋谷系の陰に隠れてたインスタントシトロンとか今聞くとほんと素晴らしい

511: 音楽系ななしさん
ケンイシイはもう少し頑張るかと思ってたけど
あの時代のテクノしか出来ない人で終わってしまったな

514: 音楽系ななしさん
車谷浩司は渋谷系なの

523: 音楽系ななしさん
>>514
バクの頃は違った
後天性渋谷系症候群だな
今は創価だっけ

515: 音楽系ななしさん
ツタヤで意識高い系の店員が手書きポップがつけて押してるのって
ちょっと注目されつつあるくらいのポジションだからね
次はこれがくる的なまあどの時点を持ってマイナーとするかは微妙だが

520: 音楽系ななしさん
今のオサレ感ってヴィレヴァンで流れてるような音楽のことだろ
水曜日のカンパネラみたいな

542: 音楽系ななしさん
水曜日のカンパネラなんかよりもっとコアよ
ビーフとかシンリズムとかアナログレコード屋ぐらいしか流通してなさそうな人らでしょ
ゲスなんとかはあの時代のWandsみたいなもん

556: 音楽系ななしさん
>>542
ゲスがWANDSってのはよくわかる

546: 音楽系ななしさん
渋谷系って結局ハウスに収束していったイメージ

551: 音楽系ななしさん
>>546
それ一時期のピチカートだろ

580: 音楽系ななしさん
>>546
それスタイルカウンシルだろ

549: 音楽系ななしさん
ハウスではないわ

566: 音楽系ななしさん
ラブタンバリンズの人もFPMの影武者やってたからそりゃ美メロハウス作れるわけですよ

579: 音楽系ななしさん
>>566
玉置浩二みたいな声してる人な

582: 音楽系ななしさん
日本人がアシッドジャズが大好きなのはジャミロクアイさんのおかげだよな

586: 音楽系ななしさん
ピチカートのモロまねしてた中田やすたかもハウスに流れたし概ね解釈合ってるよ

597: 音楽系ななしさん
雑誌企画で小山田がジャミロクアイに自分の曲を何曲か聴かせてたんだが
ジャミロクアイをパクった曲は外してたw

600: 音楽系ななしさん
>>597
レイズユアハンドトゥゲザーかw

599: 音楽系ななしさん
加持は今モデルの嫁さんプロデュースしたりしてるな
https://www.youtube.com/watch?v=DW0Nz405pkM


605: 音楽系ななしさん
スチャダラはなんで誰もくいつかんの

611: 音楽系ななしさん
>>605
今やしばき隊の仲間の痛いおじさんになっちゃったから触れたくないんだろ

606: 音楽系ななしさん
こういう感じで枝分かれした

      渋谷系
       |
 ┌─────|─────┐
ハウス  オサレバンド ヒップホップ  

676: 音楽系ななしさん
>>606
ハウスは主にアシッドジャズとかDJ系の人が行ったね
大沢とかCOSAの桜井鉄太郎とかFPM

あと小山田とかスピリッチュアルバイブスの竹村延和とか
ニカやテクノっぽいのに行ったのも居るな

650: 音楽系ななしさん
異性に話しかけられると挙動不審になるやつらが聴いてた音楽だよね渋谷系って

661: 音楽系ななしさん
数年前の渋谷HMV閉店のとき、小西と須永がツイッターでケンカしたやつ、おもしろかったよね

664: 音楽系ななしさん
>>661
KWSK

683: 音楽系ななしさん
>>664
ググればまとめが出てくるよ

707: 音楽系ななしさん
カヒミカリィって何者だったの

714: 音楽系ななしさん
>>707
なんかの歌番組で声量なさ過ぎて放送事故すんぜんだったわ

717: 音楽系ななしさん
カヒミってK.K.K.K.Kなんてアルバムタイトル付けといて、後で別れちゃうとか、なかなか面白いよな

720: 音楽系ななしさん
>>717
あれ出したの渡仏後だから小山田と別れた後だと思う

820: 音楽系ななしさん
ピチカートファイヴの野宮が渋谷系カバー出した時渋谷系はもう終わったんだなと思った
渋谷系の懐メロ化というか
小西康陽とかシンバルズの沖井みたいに渋谷系の何人かはアイドルに関わったりしてたな

848: 音楽系ななしさん
フィッシュマンズの影響が大きい

cero / 大停電の夜に - PV
https://www.youtube.com/watch?v=WvUV0oeQY0A


853: 音楽系ななしさん
https://www.youtube.com/watch?v=00jsoAW2mvM


これとか今Mステに出てきてもすぐファンになると思う

883: 音楽系ななしさん
そろそろ親の影響で渋谷系聴いてたっていうハロメンが出てきてもおかしくない時代だよな
小田ちゃんとか怪しいけども

886: 音楽系ななしさん
親の影響で渋谷系とか、かわいくねえガキだよな

899: 音楽系ななしさん
さいきん渋谷いってねえな
センター街どんなだろ

913: 音楽系ななしさん
若者じゃなくなったら渋谷の街からも足が遠のくしな

955: 音楽系ななしさん
渋谷系を定義するなら過去の音源の掘り起こしと再構築
つまりは当時のHIPHOP発信のサンプリングブームに端を発しとるわけでジャンルは何でも良くて異ジャンル間交流も盛んだった
ゲスなんとかさんのどこにそんな要素あんの
関連スレまとめ
野宮真貴「渋谷系」を歌う。ピチカート、パーフリ…。ユーミンって渋谷系か? 
 
 

スポンサードリンク