1: 音楽系ななしさん
「金賞」は「R.Y.U.S.E.I.」、銀賞は「恋するフォーチュンクッキー」、銅賞は「糸」。「2016年JASRAC賞」で発表された上位曲だ。歌うのは上から三代目J Soul Brothers、AKB48、中島みゆき。
 著作物の使用料を徴収するJASRACが、各楽曲に分配金を支払うが「肝心の金額は明らかにしない。いくら稼いだのか明確にすれば注目されるのに。全体の分配金は1115億円でしたが…」と音楽媒体記者。
 残念なのは、授賞式に歌い手が誰ひとり出席しなかったこと。三代目JSBはコメントを、AKB48は指原莉乃(23)のビデオメッセージを届けただけだった。
 「三代目やAKBはあれだけ人数がいるのだから、ひとりぐらいはスケジュールの調整がつくはず。分配金はどちらかと言えばソングライター向けですが、音楽が売れない時代だからこそ、業界全体の宣伝マンとしての役割も自覚してほしい」(レコード会社関係者)
 国内作品のベスト10の上位は最近リリースされた曲が占めるが、中には半世紀以上も前の楽曲もあった。
 「1948(昭和23)年に発売された『東京ブギウギ』が8位、9位には71(昭和46)年に発売された『翼をください』。名曲は金を生むとつくづく思いますね」(ウェブサイト記者)
音楽雑誌編集者は「CDが売れない、それに変わる音楽配信もいまいちの中、カラオケ文化が根強い。アーティストにとってはありがたい存在になっています」。
 カラオケで歌い継がれる音楽が稼ぎになると付け加え、「中島みゆきの『糸』はカラオケで1位でした。一青窈の『ハナミズキ』、ゆずの『栄光の架橋』、『新世紀エヴァンゲリオン』のテーマ曲『残酷な天使のテーゼ』などカラオケの定番が食い込んでいます」。
 タレントの三船美佳(33)との離婚騒動が収束した高橋ジョージ(57)も、「ロード」だけで毎年1000万円の印税が入ると伝えられる。しかし、JASRACのどのランキングベスト10にも「ロード」は入っていない。すでに人気がないのか、あるいはランクインする曲がもっと稼いでいるのか。
 舛添要一東京都知事の問題ではないが、カネが絡むと人間の関心度は増す。
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http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160530/enn1605301140002-n1.htm

ネタ元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1464621858/

51: 音楽系ななしさん
>>1 
> 1948(昭和23)年に発売された『東京ブギウギ』が8位 
これは、クリアアサヒのCMでの使用料が大半なんだろうな。 
https://www.youtube.com/watch?v=D2o7sCvo-m8



前は、キリンのどごし〈生〉のCMに使われたゲバゲバ90分のテーマが 
上位に来たこともある。 
https://www.youtube.com/watch?v=urNUmlP1G24


5: 音楽系ななしさん
カスラックはメディアと包括契約してるんだから、どんぶり勘定でしか払ってないだろ


8: 音楽系ななしさん
>>5 
テレビ局は使用楽曲全部記録して提出することになってる


17: 音楽系ななしさん
>>8 
タモリ倶楽部とか大変そう


6: 音楽系ななしさん
創価ミュージシャンになぜか偏重して分配される仕組みなんですね 
わかります


9: 音楽系ななしさん
>>6 
ロードは自主制作みたいな感じでだしたから 
権利をジョージ側が持ってるんだよ 
中間に入られて搾取されない


28: 音楽系ななしさん
>>6 
ロードは原盤権から何から持っとるからやろ 
歌唱印税だけと一緒にすんなや


7: 音楽系ななしさん
管理できてないのに 

金とってるんだ・・・・ 
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10: 音楽系ななしさん
ロードごときで1000万なら世に数多あるヒット曲はどうなるんだ?
だいたいロードなんて今じゃコミックソングみたいなもんでカラオケで歌うやつなんていないだろ
いたとしても一笑い取りたい時だけ歌うぐらいじゃないの

13: 音楽系ななしさん
>>10
色々権利があってそれを全部自分で持ってるのね
ただ、本人全盛期は年収16億とか蒸かす奴だから信用できないけどw
当時もやっぱりトップだった桑田とかの3、4倍だからねw
番付に載ってないし

知名度のある曲を作詞か作曲すると年200~300万入ってくるのはマジ。複数証言がある
カラオケで歌われるから

37: 音楽系ななしさん
>>13
16億円は原盤権込みでしょ

19: 音楽系ななしさん
>>10
分配金の総額が1,115億なので1,000万は分配金の約1万分の1、数字としては妥当に見える
仮に歌謡曲の歴史を長めに100年としても年間100位以内に入れば1万分の1に入るワケで

33: 音楽系ななしさん
>>10
スキャンダルでマスゴミに追いかけられるのも願ったり叶ったりだろうな
必ずロード流れるしw

11: 音楽系ななしさん
これおかしいんだよね
絶対に公表しないのよ。公的法人に近い存在なのに
思うに、ロックから先の音楽は配分の割合が低く(エレクトロニカとか)、
演歌や歌謡曲が高い
どう調査してるかもわからんのよね

29: 音楽系ななしさん
>>11
権利者には実際金が振り込まれてるんだからいくら分配されてるかわかってる。
第三者にそれを公表する義務はない。

12: 音楽系ななしさん
カスラックがどれだけかせいでるかのほうがこわい

14: 音楽系ななしさん
カラオケスナックに良くいくけど
若い層ばかりのお店、おじさんおじいちゃん層が多いお店
で全然歌われる曲違うけど、ロードはかかったことないなぁ
同じ曲は歌わないルールはどこも同じだけど入れ違いで
若い方のお店はりゅうせい、とフォーチュンは今日、2回目~とかあったな。

15: 音楽系ななしさん
ていうかロードの一発屋が毎年1000万なら
B'zの二人は毎年何億なんですかね

22: 音楽系ななしさん
>>15
実際、毎年何億とかなんじゃね?

50: 音楽系ななしさん
>>15
Bz なら億普通に行くだろw

18: 音楽系ななしさん
イントロが流れたら( ´,_ゝ`)プッってなるある意味稀有な曲だわな
まあ歌ってるやつを見たことないわけだが

20: 音楽系ななしさん
色々権利が分配されんのよ
原盤権があって隣接権があって出版権?があって作詞作曲歌唱演奏とかね
レコード会社、プロダクション、各種の音楽出版社とか代理店とかが絡む

YouTubeに自分の動画あげてるやつは年収数千万いったりするらしいけど、
あれも中抜きがなく口座にダイレクトだからなせる技

21: 音楽系ななしさん
明朗会計なんかするわけねーさ

23: 音楽系ななしさん
秋元は凄いだろうな
AKBが存在しなかったとしても余裕

ってか、ロードって何処で使用されてんだ?
カラオケ?結婚式?

25: 音楽系ななしさん
>>23
結婚式でロードは流さないだろうw

堀江淳の印税が毎年200万と聞いた。

39: 音楽系ななしさん
>>23
秋元は年収が50億円だろ

去年はセカオワの深瀬(RPG+ドラゴンナイト)が凄かったのかと思ってたけど
ベスト3には入ってないね

42: 音楽系ななしさん
>>39
そんなに行くわけがないだろ

24: 音楽系ななしさん
ロードとか永ちゃんは権利全部自前だからかなり入るだろうね

26: 音楽系ななしさん
B'z、桜井和寿、桑田佳祐あたりは金がありすぎてケツ拭く紙にするぐらいだろうな

27: 音楽系ななしさん
そのうち900万を創価が持ってくんだろ??

30: 音楽系ななしさん
大自慢ブラザーズや三木道三が自殺しない理由はここにあったか

31: 音楽系ななしさん
ダウンタウンが「あいつら印税あって目立てへんくせに一番稼ぎよる」
みたいなこと真顔で言ってたよね

32: 音楽系ななしさん
>>31
まあテレビ出まくってプライバシーの欠片もない人から見れば
テレビにほとんど出ないで稼ぐB'zとか相当うらやましいだろうな

34: 音楽系ななしさん
JASRACに管理されてお金貰ってるミュージシャンは
ミュージシャンを志した10代の頃はJASRACの管理を逃れて音楽を聴き漁ってたはずなんだがな

35: 音楽系ななしさん
けど、B'zはB'zで事務所の新人を売り出す資金を作るために未だに働かされてるし、良い事ばかりではないよな

40: 音楽系ななしさん
ロード如きで1000万だもんな

毎年の時季ソング
バレンタインキス
クリスマスイブ
なんて想像付かないな

41: 音楽系ななしさん
「ロード」はスプリングスティーンに何%か支払った方がいいんじゃないかと思うw

54: 音楽系ななしさん
>>41
佐野元春は100%払ったほうがいいと思う

43: 音楽系ななしさん
やっぱ権利関係が一番儲かるよなあ
ついで家元制度とかいう搾取システムとか宗教とかいうインチキ系かな

44: 音楽系ななしさん
儲かっている奴がいるってことだけはわかる

48: 音楽系ななしさん
1章あたり70万か

49: 音楽系ななしさん
堀江淳程度で毎年200万円だからな

52: 音楽系ななしさん
昔の一発屋って馬鹿に出来ないな
それに比べ最近の一発屋は光の早さで鎮火するのがモットーみたいだけど

53: 音楽系ななしさん
青山テルマの印税はいかほどだろう



高橋ジョージと虎舞竜 -



ネタ元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1376498040/

2: 伝説の名無しさん
印税貰いすぎ

4: 伝説の名無しさん
創価学会

「ロード」の印税や著作権料などが16億円入った

現在でもカラオケで「ロード」が歌われることによって収入があり、年間1200万円は入ってくる

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8: 【関電 76.0 %】
>>4
何年か前から本人はその話を至る所で言ってるけど、ヒットした当時ならともかく今の御時世にロードなんか歌ってる奴マジで見ないぞ。

高橋は一時期バラエティに出まくってた頃にすぐキレて暴言吐いたりで嫌われてたし、肝心の虎舞竜自体も世間では典型的な一発屋扱いされてて、懐メロとしての需要もあまりないし…。

6: 伝説の名無しさん
高橋ジョージはバラエティータレント

8: 【関電 76.0 %】
>>6
この人は先程の印税話やト○タのCMで替え歌、夫婦生活が長続きする秘訣に「何でもない様な事を幸せと思う」等、事あるごとにロードをネタにしてる【ロード芸人】です(笑)

10: 伝説の名無しさん
解散したら他のメンバーが食えなくなるから解散しないのかな?

11: 伝説の名無しさん
いまだにカラオケ印税すごいらしいけど

俺のまわりではロード歌ってる奴なんか見たこと無いけどね
そんなに歌われてるのかね?

12: 伝説の名無しさん
それ絶対話盛ってる。各所によって16億だったり20億だったりバラバラだけど、どっちにしても本当にそれだけあったら長者番付にも普通載ってるはず。でも見た事ない。

てか大体こいつってどこに需要あるんだよ?誰が求めてんだよ?

30年以上やってきて後にも先にも売れたのが結成から10年目に出したロードだけ(笑)=実力なくてバラエティーに逃げたロックンローラー(笑)

13: 伝説の名無しさん
コイツテレビに出てくると不愉快。

放送局も金余ってるんだな。こんなゴミに金やるとは。

45: 伝説の名無しさん
ロンハーで高橋ジョージのネタ面白いね

55: 伝説の名無しさん
ロードはいいうただと思うけどな

57: 伝説の名無しさん
あんなしみったれたフォークソングの一発屋が「ロックやってるから」とか笑わせんなw

73: 伝説の名無しさん
ロードしか知らん

84: 伝説の名無しさん
デビュー当時のトラブルは良かったよね

86: 伝説の名無しさん
この顔デカおやじ 印税で食えるの?

87: 伝説の名無しさん
ロードの印税話はホラっぽい
今じゃ まったく受けない曲だしね
CDも売れないだろうし カラオケで歌う奴もいない もし歌っても周りに嫌がられる

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