1: 音楽系ななしさん
宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」と「真夏の通り雨」が4月15日に配信をスタートした。新曲としては2012年11月に配信限定で発表された「桜流し」以来約3年半ぶり。2010年に宇多田自身によって発表された「アーティスト活動」の休止と「人間活動」への専念は様々な反響を呼んだが、それから5年。再び音楽の世界に降臨した歌姫は果たしてどこへ向かうのか? 「人間活動」で得たものとは何か、最新曲を通して紐解いていく。
◆母となり慈しみに満ちた愛情を感じさせる“柔らかな歌声”
 「花束を君に」(NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌)と「真夏の通り雨」(日本テレビ系『NEWS ZERO』テーマ曲)はいずれもがテレビ番組のテーマ曲として既に多くの人の耳に届いていると思うが、その歌声を聴いて感じる第一印象は「歌声の柔らかさ」だ。ピアノを基調としたシンプルなアレンジに乗って滑り込んでくる導入部から受けるのは、まろやかさが際立つこれまでにない歌唱である。
(全文はソースにて)
花束を君に
Universal Music LLC
2016-04-15


真夏の通り雨
Universal Music LLC
2016-04-15


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000338-oric-ent

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461023209/

宇多田ヒカル -
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日本の女性シンガーソングライター。本名、宇多田 光(うただ ひかる)。愛称はヒッキー。ニューヨーク州出身で、デビュー当時はアメリカと日本の二重国籍だったとされるが、自身は生粋の日本人と公言している。 2000年頃の日本のR&Bブームに大きな影響を与えた。日本の音楽史上、最多の売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している。


491: 音楽系ななしさん
聴けばすぐ宇多田とわかる個性的なんだけどアクが強すぎない声は得だな 
歌手は上手い下手よりやっぱ個性が大事だよ


494: 音楽系ななしさん
朝ドラの前のOPがあんまりだったからよけいまともに聞こえる


499: 音楽系ななしさん
失恋にも置き換えられる壮絶な愛の歌だな 
照れてるのかストレートに歌ってないが 
平井堅の瞳を閉じてレベルに喪失の歌。号泣した

 

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501: 音楽系ななしさん
別に宇多田ヒカル本人が歌わなくても
歌詞と曲のクオリティが高いぐらい
天才だわこの人

506: 音楽系ななしさん
新曲はアメリカで売らないのかな

507: 音楽系ななしさん
アマザラシの歌、以来だわ
曲を聞いて泣いたのは

516: 音楽系ななしさん
言葉の使い方もメロディーも繊細で美しい。ただ哀しいだけじゃなく生きていく力強さと優しさを感じさせてくれる。これほど心のど真ん中を揺さぶられるアーティストは稀有な存在。天才的な芸術家だと思う。

521: 音楽系ななしさん
>>516
生きていく再生を俺は感じなかったけどな
深い喪失をただただ感じた

でも生きていく力強さを感じた人がいたなら良い
宇多田ヒカルがまだ生きられる

517: 音楽系ななしさん
椎名林檎と宇多田は知らずにちょっと聴いてもわかるね
それが才能というもんなんだろな

518: 音楽系ななしさん
曲聞いた時、宇多田って言われないとスルーしそうだなって思ったわ
そんなに評判よかったのか・・・

523: 音楽系ななしさん
失恋の歌だよねぇ
失恋って恋するぐらい母親が好きだったんか
とか思うとまた泣いちゃう

525: 音楽系ななしさん
自分は八代亜紀を思い出したわ。良い意味で。
憎い。恋しい。今はただ恋しい。
あめあめふれふれもっとふれ。

528: 音楽系ななしさん
泣けちゃうね。演歌に通じるものがある。
DNAだなあ

529: 音楽系ななしさん
喉潰したときに鬼の首を獲ったかのように叩かれたけど生歌も上手いわ
震災から逃げたって、毎日のようにTV出て大儲けしてる芸能人や
宇多田より稼いでるミュージシャンが金を出さないのに
活動休止中の宇多田は義捐金で大金寄付してたじゃん

532: 音楽系ななしさん
傑作だよな
こいつにしか作れない歌だ
日本人の魂を揺さぶる。新しい演歌だ

533: 音楽系ななしさん
ウタダって演歌なんだよね

539: 音楽系ななしさん
>>533
それな
やっと演歌に宇多田ヒカルがたどり着いた
記念作だろこれ

534: 音楽系ななしさん
この人の歌難しくて歌えない

542: 音楽系ななしさん
>>534
自分もだわ、バラード以外は鬼門すぎて絶対歌えないよな
オーデションでも避けるように指導されるのが失敗しがち宇多田、あと綺香な
綺香は猫も杓子も皆歌うからっていう理由だけど

535: 音楽系ななしさん
宇多田ヒカル個人に何の興味もないし
この2曲が好きでも嫌いでもない
でも傑作なのは分かる

541: 音楽系ななしさん
新しい演歌ってまさにそれ
オカンのためにわざと演歌調に作ったなら
まさに天才だな宇多田ヒカル

わざとじゃないなら
それはそれで新しい演歌を
これからも作り続けてくれ
それがおまえのDNAだよと言ってやりたいね

549: 音楽系ななしさん
演歌を聞いてきた世代なら分かると思う
演歌って言い方が嫌なら
既出のレミゼラブルの夢破れて
みたいな喪失の歌って言い方でも良い

571: 音楽系ななしさん
竹内まりあの物まねだろ??

572: 音楽系ななしさん
>>571
もっとすごいつうか深い
竹内も大好きだけど

584: 音楽系ななしさん
宇多田より歌上手いミュージシャンは当然いるよ
じゃあ何で宇多田が支持されるかというと表現力が他とは違いすぎる
宇多田より表現力ある日本人ミュージシャン上げてみて

637: 音楽系ななしさん
落ち着いてしっとりした一方で、弱々しくなったとも思う。
やっぱり遠ざかってると、力強さを失ってしまうんだろうか。

659: 音楽系ななしさん
宇多田は元からR&Bでも洋楽でも邦楽でもない、これは現実
カタカナ英語の小室ブーム以前の歌手と違って
英語の発音が綺麗で、日本語が英語のような音で歌ってたから
洋楽っぽいと思われたけど、邦楽でも洋楽でもない

667: 音楽系ななしさん
声が軟らかいと言うか肥った人の声になったなって思った
毎日聞く朝ドラにはちょうど良い単調さだし、私は好きだなー

700: 音楽系ななしさん
宇多田って、CDで聞くと良いんだけど
ライブだと大したことないってなるんだよなあ
その辺は改善されたのかな

710: 音楽系ななしさん
>>700
むしろもっと下手になってます
デビューからステマで大金を手にしたから
向上心とか一切ないから年齢重ねるごとに老化で劣化するだけ

730: 音楽系ななしさん
演歌の新しい地平を拓いた天才だな宇多田ヒカル

732: 音楽系ななしさん
陽水も演歌寄りだからな
やっぱ宇多田ヒカルはああいう歌が似合う

736: 音楽系ななしさん
花束は2番で変なメロディになるのが面白い

764: 音楽系ななしさん
TVでよく流れてるけどPVと一緒に見るといい

777: 音楽系ななしさん
アンジェラなんとかだと思ったけど宇多田だったのか

789: 音楽系ななしさん
新曲はシングルではなくアルバムで何曲が通して聞いた方がいいんじゃないか
すっごく暗い気分になりそうだけど

805: 音楽系ななしさん
愛する母親の歌かなと

806: 音楽系ななしさん
まあほのかに思う過去の男やアイドルの意味もあるかもだが
終わった恋なのは確かだ

817: 音楽系ななしさん
歌詞とコード進行が既出かもだがサクラドロップスと双子だな


818: 音楽系ななしさん
サクラドロップスは恋と再生の歌
真夏の通り雨は喪失と敗北の歌

823: 音楽系ななしさん
サクラドロップスも卵巣の病気したころの歌だね 
どっちかいえばCP曲のlettersの方が歌詞は日本語で 
家出しまくる母に向けて歌ってるし、復帰2作と親和性がある

821: 音楽系ななしさん
どーみても自殺した母親の歌詞だろがどっちも

826: 音楽系ななしさん
お前らなんだかんだで宇多田大好きだなw

844: 音楽系ななしさん
真夏の通り雨 は傑作。
花束を君に は佳作かな?

次のアルバムは落ち着いた曲中心で
大作観あるアルバムになるんじゃないかな?
大人向けの傑作になるだろうね。
買うよ。

849: 音楽系ななしさん
>>844
真夏~が朝ドラの主題歌なら、若干迷惑だと思うから適材適所だねw
叙情的な作風はBGMで聴きにくいから続くと困るけど、今それが作りたいなら
売れなかろうと、痛みを詰め込んだオリアルを1枚くらい出してもいいよね
ウルトラブルーの後にポップな曲調の曲や洋盤を出したように一つの通過点として

845: 音楽系ななしさん
シンプルに無駄を省いて感情を抑えて朝に合うような飽きない曲にしたのが花束
ニュース番組の書下ろしを頼まれて、日々の想いを爆発させた詞を書いたのが真夏
どっちも宇多田には書かずにはいられない曲なのかなと感じたわ
私小説的ではない宇多田の軽いノリの流行歌も好きだけど、人間だからこういう作品も良い

846: 音楽系ななしさん
曲自体はそこまでだけど、ヒッキーの歌がええな
さっきラジオで初めて聞いたが聞き惚れた

854: 音楽系ななしさん
平穏な暮らしを手にいれたいなら創作活動しない方がいいのか
音楽作って昇華させた方がいいのかどっちなんだろうね
創作活動は人間にとって必要なことだと思うって言ってたから難しい

855: 音楽系ななしさん
>>854
海外に住みながら活動っていう距離感ならいいのでは

859: 音楽系ななしさん
>>855
日本に子育てで頼れる人もいないし有名人の子として注目されるより
子供は海外で日本語も教えながら育てる方がいいだろうね

856: 音楽系ななしさん
ちょ、真夏の通り雨ってフルで聴いたら神曲じゃねーかw
桜流し余裕で超えてる


858: 音楽系ななしさん
花束を君には朝ドラで聞いた時は平凡な曲だと思ったけど
フルで聴くとアレンジが天才的だった

924: 音楽系ななしさん
声が好き



アンチコメ、批判も多数

350: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
とっくの昔に終わった人だと思ってた

375: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌詞がなあ
なんか病んでるのか?としか思えん
大丈夫なんかな

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
声は個性がある低音だけど、曲が糞すぎる

379: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
久々に歌声聞いたけど随分オバサン化して低音になったな
最初、竹内まりやとかその辺かと思った

384: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
両方ともどす黒くて日本中を鬱にしそう。

387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
朝ドラのって宇多田ヒカルだったのか
個人的な感想だけど、昔みたいにぼーっと聴いていても
何か引っかかって来るようか感じがなくなってしまったな

400: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ビブラートどうにかならんか?
宇多田のはビブラートじゃなくて震えてるだけ
下手すぎて聴いてられない
なぜボイトレしないのか

404: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>400
マジでこれ
なんでこいつの歌声を絶賛してる奴らがこんなに多いんだよ

407: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
デビューからずっと喉がつまってるみたいな声で、聞いてると息苦しくなる

463: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
あの変なビブラートと変な英語は日本でしか通用しないな

474: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
宇多田って声量無くて声伸ばせないのをビブ使って誤魔化す典型的な歌手だよね

481: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>474
典型的なCD歌手

476: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
あんな暗い曲を夜のニュースのエンデイングに使うのってものすごく
趣味が悪い。皆を落ち込ませようとしてるのか??両方ともなんか暗い。
益々日本が暗くなりそう。消費も落ち込みそうだな。

486: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌の下手さは本人が1番わかってるだろう

504: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
世間が鬼スルーなので、オリコン自ら提灯記事ってかw

512: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
「とと」は大体毎日見てるが、退屈な曲だよこれ

536: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌詞がもう一つだなと思った

562: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ドラマHEROの主題歌しか覚えてない
その程度の歌手

623: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
もう懐メロって感じだけどな
老人にはいいのかもしれん

643: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
MISIAは上手いと思ったけど宇多田ヒカルはねぇ…。

658: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌詞が滅茶苦茶で意味不明なんだよ
日本の典型的な歌謡曲だな

666: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
間違いなくゴミ歌
宇多田の曲の中でもワースト3に入る

677: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
何で親はちゃんとボイトレ受けさせなかったんだろうか?
ステマのごり押しと実力が釣り合わず潰れちゃった可哀想な子

686: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
聞いた瞬間、どっかで聞いたことのあるような歌だなと思ってしまったが

718: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌が下手だから作詞を褒めるしかない信者が気の毒

727: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
生歌はもっと下手になってそう
ライブやるなら口パクしかないな

729: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
ピンとはこなかったなー

734: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
そんなにいい曲か?つーか、いい歌唱か?
なんか、昔と比べて「単に巧いだけの歌手」になっちゃった気がするんだが…

740: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
新曲はどっちもピンとこなかった。ヒットもしないと思う。

753: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
過去の栄光で売れただけ

754: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
松任谷由実と同じ扱いでOK?
歌は下手くそだけど詞の世界観がウケた人

757: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
デビュー当時からひどく胡散臭かった
ライブもろくにしなかったし
テレビでそんなに歌ってもなかったのに口コミで話題沸騰とか言われてた。
ライブも見ないうちに口コミで波及するのか?
ファーストライブは確か抽選制というのか疑念にまた拍車をかけた
才能あるならなんでツアーしないんだ?
新曲もろくに出さないで雲隠れしてるんだ?

767: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>757
プロモーションだけは天才的
後の部分はよくいる流行歌手だよな

761: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
やっぱりキャッチーでポップじゃなきゃな。
しっとりとか言われても、はぁ?としか思わない

779: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
なんか倉木麻衣っぽいつまらないポップスじゃないの
なんでこんなにダサい方向に流れたの?

787: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
お母さんが魂込めて歌ってた花と蝶とか歌って欲しいなあ。

792: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
久々過ぎたのかZEROの曲を聴く限り歌は下手になった
まぁ歌ってるうちに戻るとは思うけど

868: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
◆宇多田の盗作リスト

Automatic             ⇒ Karyn Whiteの「Secret Randevouz」のパクリ
Movin' on without you  ⇒郷ひろみ「2億4千万の瞳」のイントロをちゃっかり引用
First Love             ⇒ Aerosmithの「I Don't Want to Miss a Thing」とコード進行が同じです
Never Let Go          ⇒ スティングの「SHAPE OF MY HEART」にそっくり
Addicted to You        ⇒ Brandy and Monicaの「The Boy is Mine」が元ネタ(w
Can You Keep a Secret? ⇒ Janet Jacksonの「Really Doesn't Matter」同じ曲かとオモタYO!!
Traveling              ⇒ Madonnaの「Erotica」 サビはTMネットワークの「GIRL」
光                  ⇒ Aメロがスティービー・ワンダー「心の愛」と被ってます
SAKURAドロップス      ⇒ globeの「Can't Stop Fallin' in Love」
Letters               ⇒ 薬師丸ひろ子の「Woman」
COLORS              ⇒ Franlie Valli 「Can't Take My Eyes Off You」に酷似です
ドラマ             ⇒「愛のテーマ」(映画『ゴッドファーザー』挿入曲)
幸せになろう           ⇒ ベートーベン「エリーゼのために」をそのまんま“インスパイア ”ww
誰かの願いが叶うころ   ⇒ BUMP OF CHICKEN「天体観測」のBメロ辺り
Be My Last            ⇒ 自身の「光」のパクリ。いや、パクリと言うより“才能枯渇”かな?w

882: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
歌唱力自体はそこまででもないな宇多田は

901: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
自殺した母親も歌詞のネタにしないといけない才能の無さ

904: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
だらだら歌ってるだけ

909: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
まずは歌の基本、腹式呼吸から練習しよう
ちりめんビブが治せるよ

922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
宇多田ヒカルを一言で言えば、面倒臭い。人間としても扱いにくい。
発言でもあらゆる事言ってる割には何が言いたいのか分からず、コンセプトが全く見えてこない。
今回の復帰作も同様で、何が良いの?
シンプルイズベストが妥当なのに、何がどう良いのかで釈然としない。

同サロの反応 -

ネタ元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gaysaloon/1458364807/

97: 音楽系ななしさん
どれくらい売れるかしらね。
2008年に出したシングルが10万枚未満だったから、今回も10万枚超えは厳しいでしょうね。

119: 音楽系ななしさん
クソつまんない曲だったわ

126: 音楽系ななしさん
日本語タイトルで朝ドラで想像してた通りのスルメ系だったわ
UTADAの洋楽テイストが好きだけど今しか作れない優しい曲も歓迎よ
それより4月15日の配信と同時に、MVが2曲とも無料公開されるのね

127: 音楽系ななしさん
ヤダ!イイ曲じゃない!ステキだったわ。

132: 音楽系ななしさん
「花束を君に」聞いたわ。スルメ系ね。
覚えやすそうな感じで意識してそうだけど、独特のコード感、覚えにくさは健在ねw
あと最後の歌詞「君を食べるには足りないから」に聞こえてなんて歌詞なのって思ったら「讃えるには」ねw
「始まりと終わりの狭間で忘れぬ約束をした」って宇多田らしいわ
普通の凡歌詞なら「永遠の約束をした」とかになりそうなものを

134: 音楽系ななしさん
花束~やっと聞けたわ
高音部分が若干野太くなったかしら?とは思うけど、
他は良い意味で変わりない感じの素敵な曲だったわ

「宇多田ヒカルっぽくない」みたいな意見をちょくちょく見るけど、
宇多田ヒカルっぽい曲がよくわからないわw

143: 音楽系ななしさん
>>134
UTADAっぽくはないけど、ものすごくヒカルっぽいわw
だって普通そうなのに曲に合わせて歌ってみると全然歌えないもの

136: 音楽系ななしさん
ひねり出した最後の一行ってどこかしらね。
その約束の部分か、君を讃えるには足りないかしら。多分フルではBメロもあるわよね。

138: 音楽系ななしさん
薄化粧って死に化粧ってことでしょ
涙色の花束・・・つまり

139: 音楽系ななしさん
>>138
ヤダ!そっち?

140: 音楽系ななしさん
あたしもおそらく初週の本とおおまかなあらすじから、宇多田が父ととと姉の別れの約束を書いた歌なんだと思うわ。

142: 音楽系ななしさん
圭子への鎮魂歌じゃねーかしら?

152: 音楽系ななしさん
花束を君に
さっそく20回は聞いてるわ
聞けば聞くほど味が出ていいわね早くフルで聴きたいわ
展開が唐突な気がするけどフルだと多分違うだろうし

153: 音楽系ななしさん
>>152
Bメロの歌詞が気になるわね
カラオケで歌える気はしないけど
それと配信日に公開するMV2曲ってフルじゃないわよね?
さすがに今の時代にMVで見て終了になるようやり方は心配になるわ

157: 音楽系ななしさん
通り雨もスルメ曲やね

158: 音楽系ななしさん
2曲とも一度しか聴いてないけど、真夏の~のほうが好きだわ。きっと最後の大サビで転調して余韻が残るような曲構成になるわね。

159: 音楽系ななしさん
真夏の通り雨はまた暗いバラードね
なんとなくお母さんに対する曲っぽい気がしたわ
亡くなったのも真夏だし、、

163: 音楽系ななしさん
同年代や下の世代と比べると間違いなく天才だけど
本人比だとちょっと落ちたかなという感じはあるわね

164: 音楽系ななしさん
誰かに手を伸ばし
あなたに思い馳せるとき
今あなたに聞きたいことがいっぱい
溢れて溢れて
木々が芽吹く 月日巡る
変わらない気持ちを伝えたい
自由になる自由がある
立ち尽くす 見送りびとの影

165: 音楽系ななしさん
母親のことね...

169: 音楽系ななしさん
travelingからアタシ好みのメロディー書かなくなったわ。


170: 音楽系ななしさん
変に洋楽っぽさが無くなって、逆に楽曲の個性が強くなったと思うわ。
誰かの願いとかbe my lastとかの路線が好きだった私にすると、この流れはたまらないわw

172: 音楽系ななしさん
>>170
あたしも宇多田の中でその二曲が好きなのよ。

明らかに以前の売れ線メロディから作風変えたわね。大人になった感じ。
林檎とかは売れ線メロありきだと思ってるから今のスタンダード路線は失敗だと思うけど、宇多田の場合はなんか合ってる気がするわ。

171: 音楽系ななしさん
あたし、逆に洋楽っぽい感じかな~って思ったわ。
アデルやサムスミスみたいな。
以前のブラックテイスト~洋風ポップからシットリ形のそっちに移行したんかと思った。

179: 音楽系ななしさん
NHK朝ドラやニュース番組のOPやEDだからなあ
それに全然悪くない。いい仕事したとおもう
再始動してくれただけでもうれしい

184: 音楽系ななしさん
>>179
現在地のヒカルはこういう物を生み出すんだと分かってよかったわ
この3年弱で家族が亡くなって家族ができて混沌とするのは当然ね

185: 音楽系ななしさん
真夏の通り雨と桜流し二曲ともアルバムに入るのかな。
暗いアルバムになりそう。
シンコレのDisc2も暗い感じだったしずっとこんな感じかな?

196: 音楽系ななしさん
でもアップテンポも聴きたいわね~
ヒカルの真骨頂はアップテンポだと個人的に思ってるわ

197: 音楽系ななしさん
あたしもこれを暗い曲って言うのがよくわからないわ。歌詞は切ないだろうけど曲調は充分明るいわよね?

202: 音楽系ななしさん
>>200
シンプルでいいと思ったけどイントロも何も流れてないわ
歌の箇所だけ1分半で評価は無理ね

妊娠中の写真流出してたとさっき知ったけどテトリス夫ねw
その時々に色んな曲作って心穏やかな場所で暮らせるといいわね
no title

304: 音楽系ななしさん
花束もうカラオケになってるのね
テレビサイズって中途半端だけど

308: 音楽系ななしさん
真夏の通り雨神曲すぎる…。

309: 音楽系ななしさん
いいわね。2曲ともいいわよ。
あたしは真夏の通り雨がいいわね、好き。圭子へのレクイエムよこれは。

310: 音楽系ななしさん
歌詞見たら間違いなくそうだわね>真夏の通り雨
藤圭子 死没 2013年8月22日

313: 音楽系ななしさん
気のせいかもしれないけど
音がこもってない?「ウルトラブルー」も音が妙に湿度があってこもってたのが
気になったのよ
また自分一人であれこれやって技術的におかしなままリリースしてんのかしら

315: 音楽系ななしさん
花束を君にがどうでもよくなるくらい真夏の通り雨が好き。

317: 音楽系ななしさん
声低くなった?

318: 音楽系ななしさん
以前の方が低音の曲を作ってるわよ
休業直前のShow Me Loveとかもね
https://www.youtube.com/watch?v=j1OQnsyp2sI



曲調もあるけど今作は透き通った落ち着いた声ね

325: 音楽系ななしさん
流行曲を作る気が沸かなくてもいいと真夏をフルで聴いて思ったわ
懸命に生きて音楽を作ってちゃんと想いが籠もってるもの

348: 音楽系ななしさん
今日フルバージョン聴いたけど、
やっぱり私好きだわぁ宇多田ヒカルww
少し前はタイトなジーンズをノーパンティでオンなんて歌も歌ってたのに…
なんかもう色々達観しつつあるのね、きっと

350: 音楽系ななしさん
もはや枚数がどうとかより、宇多田ヒカルとして生み出すべき作品を発表するという領域ね
彼女の人間活動の中のひとつとして音楽があるように思えるわ
彼女はそれを許される立場の人だし、世間からも求められてるわ

352: 音楽系ななしさん
>>350
そうそう、そう思ったわ
音楽だけじゃなく、詩とか文とかの読み物も作り出してほしいの
だからこそ、長生きしてほしいわ
人間やっぱり生きていればこそよね

390: 音楽系ななしさん
花束の出だしのお化粧って、
やっぱり死化粧のことよね?
明るい曲調なのに、悲しいわ…

391: 音楽系ななしさん
解釈次第よ
結婚式に親から娘へ捧げる曲としてもぴったしじゃない

393: 音楽系ななしさん
flavor of lifeの時も、離婚の歌って勝手に解釈されて困ってたわねw

394: 音楽系ななしさん
歌詞をいちいち作者の私小説だと解釈されたらたまったもんじゃないわよね

395: 音楽系ななしさん
解釈もなにも真夏はどう考えてもそういう曲よ
色んな解釈できるとかじゃなく直球の日本語の歌詞だしね

399: 音楽系ななしさん
花束も死に別れでしょう
さよならの前にって結婚式の歌なら言うかしら?

400: 音楽系ななしさん
卒業ソングっぽくも聞こえるわ

401: 音楽系ななしさん
朝ドラで聴いたときは色んな受け取り方できるのかしらと思ったけど、
フルで聴いちゃうとかなり限定的なシチュエーションよね。

407: 音楽系ななしさん
まぁお葬式の歌よね
棺桶にお花入れたことがある人なら共感出来ると思うわ
切ないわね…

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